2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れてきたので急募

突然、リムジンがウチへやってきて、執事みたいな人に「otoshimono様、スケジュールは私共が全て調整いたしましたので、2週間ハワイでお寛ぎくださいと、●●様*1よりの伝言でございます」とエスコートされてチャーター機でホノルルへひとっ飛び・・・ ってい…

やったー! 校了だー!!

『サヨナラノオト ブラバンガールズの約束』2017年03月17日発売! 青春吹奏楽ドキュメンタリーを書かせたらどなた様でも涙腺崩壊のオザワ部長こと 小沢 康弘 (Yasuhiro Ozawa)さんの最新作です。 ミラクルな活躍を続ける長崎県・活水高校、苦難を明るく乗り…

東京タワーのお膝元

明日早朝に校了になる単行本制作の合間を縫って、東京タワーの近所でレコーディング現場の撮影立会い。諸々の進捗によっては行けない可能性の方が大だったのですが、仲間のデザイナーと編集さんの計らいで実現しました、ありがとうー。 この段階でアーティス…

諦めてはいけない

そばで見てると、実現させたいことは同じだし、お互いが持ってる手玉や才能を必要としているのに、些細なすれ違いの積み重ねで仲違いしちゃってることって本当に多いです。 どちらの気持ちも言い分も分かるので、どちらとも仲良くしていると「で、お前はどっ…

E電とか省エネルックとか

流行らそうとして流行らなかったものって、 似たニオイがするんですよね。

スクロヴァチェフスキさん

スタニスラフ・スクロヴァチェフスキさんの訃報を知りました。直接お会いすることは遂に叶いませんでしたが、2003年、制作中に氏の演奏を聴きまくり、降りてきたお告げのようなデザインプランを元に制作させていただいたのがこの「ブルックナー交響曲三夜連…

警官らしき

仕事してたら「埼玉県警の交番から来ました」という警官らしき若い男が『巡回連絡カード』記載の協力ということでやってきた。 巧妙に着崩れしたコスチューム、交番仕様にカスタマイズされたバイクは精巧なウェザリングも施してあり、手持ちの警官募集や高齢…

追悼記事

今月号のパイパーズで組んだ(デザインレイアウトした)立花千春さんの追悼記事。 思い返せば2年前、せっかくリサイタルのご招待を頂いたのにその日どうしても都合がつかずに伺えなかったことが今、本当に悔やまれる。 本当はご自身が一番大変なのに「体調…

明朝

先ほど編集さんから届いたメールに「次の原稿は明朝になります」と書かれていて『何で書体指定やねん』と無意識に突っ込でしまった私はもうカタギには戻れませんさようなら。

Beat it

ボクが Pentatonix と同じくらい好きなアカペラグループのOrdinarius(オルヂナリウス)。ショーロやボサ・ノヴァをベースとしながらクロスオーヴァーな活動をしていますが、これはちょっと面白い「Beat it」。ハードロックとR&Bの融合による80年代を牽引し…

雪割一華

廿日市の父母からの便り。ユキワリイチゲの花。育て始めてから6年目でやっと咲いたのだそう。春を告げる花です。

実録・ドラッグストアにて

(ピンポーン・ありがとうございましたー) 学生A「おゎ、風強ッ! 暑ッ! 夏っぽくね?」 学生B「今日春一番だから、春だろ」 学生A「おぉ、春か。『春はあけぼの〜』ってオレいま、かなりミチザネぽくね?」 学生B「ははは・・・そうだな・・・」 ・・…

バブル文化遺産

掃除していたら出てきました。 黄色い方は今配ったりしたら ネットで「ブラック礼賛ケシカラン」と炎上 →ティッシュ回収 →謝罪会見 →商品発売中止 って流れになるんだろうなぁ。

モヤモヤ未解決

《消息筋》って言葉を聞く度に「どういう意味だっけ」ってモヤモヤと思って調べるんだけど、意味が分かったところでやっぱりモヤモヤする言葉ですよね、《消息筋》。

まちぼうけのプレッシャー

いま自分が作っている本のコマーシャルが facebook や twitter から流れてくると焦ります。しかも発売日まであと1ヶ月切ってたりすると本当にドキドキです。とか言っても原稿がやってこなければ何にも出来ないのがブックデザイナーの悲しい性です。

心優しいオヤツ

「風邪をひかないように左を喰らい、集中力が切れたら右を喰らい、そして馬車馬の様に働け」とemixから心優しいオヤツを頂きました。

ループ

楽譜が絡むブックデザインの仕事が増えてきたので、楽譜データをDTPソフトに貼り込むくらい出来るだろうと浄書専門のemixのマシンのDTPソフトウェア・ベンダーの年契約ライセンスをフルスペック仕様にアップグレード → どうせなら譜面中と組版のフォントが揃…

パイプライン

朝飯喰らいながら「WCT最終戦 at ノースショア・パイプライン」を観てたんだけど、準決勝のカノア五十嵐(ルーキー) VS ケリー・スレーター(神様)戦がすごく良かった。 カノアくん(日米の両国籍を持ってます)にとってケリーは師匠であり憧れなんだけど…

たかまつ国際古楽祭

ボクがデザイン制作を担当したフライヤで、単独公演として高松で配布されるのは、おそらく初めてなのではないかと思います(配布用はちょっと違うバージョンです)。多くの皆さまにお越しいただければ。ボクも時間の許す限りはこの日に合わせて久しぶりに高…

ちっともカッコよくない

子供のころ漫画家に憧れていたので、手塚先生や鳥山先生が楽屋オチで描く「シメキリ」や「ボツ」ネタまでカッコイイと勘違いしてました。才能もないので漫画家にはなれませんでしたが、生活スタイルだけは似た稼業に就いた今、本当にゴメンなさい、シメキリ…

スタートアップ

昨年よりとても大きなプロジェクトのスタートアップから関わることになったのですが、どんなに大きなプロジェクトであっても各所のメドが立つまでは材料も少なく、だからと言ってちゃんと説得力のある夢を語れなければ、共に歩いてくれる仲間も得られないわ…

赤シート付き

理工学書籍や資格試験の本って沢山装丁してきました(実は音楽モノと比べると圧倒的に多い)が、チェック用の赤シート付きの本は久しぶり。投げ込み(本にそのまま挟み込んで売ること)だと流通の途中で落ちちゃったり、心ない人が書店で盗んじゃったりする…

またまた見本出来!

牛渡克之さんのCD「うしし」の見本盤が届きました。なんと最高に奇妙奇天烈なタイトルと音楽! というわけでビジュアルも負けじと頑張りました。というか、最初は割とマトモなデザイン(と色合い)でスタートしたのですが、牛渡さんの世界観に私がどんどん引…

見本出来!

トルヴェール・クヮルテット結成30周年記念CD「Tipsy Tune」の見本盤が届きました。昨年末、皆さまに、かなり細か〜い条件のサクソフォーン撮影のお願いの呼びかけをさせていただいていたのは、このCDのイラスト制作の素材撮影のためでした。ご協力いただい…

ぶちカキフライ

ウチ(さいたま市中央区)の近所のスーパーは妙に広島推しのラインナップが並んでいるのだが、今日相方が見つけてきたのはコレ。どうやらスナック菓子の類らしいのだが、名称「魚介加工品」とある。美味いんじゃろか。

泣きそう

知人の追悼記事をレイアウトするほど切ない仕事もない。故人の在りし日の笑った写真と目が合う度に泣きそうになる。

今日嬉しかったこと。

打ち合わせに来た編集さん(女性)が 帰りがけに「あ、蒲田くんだ♥」って言ったこと 蒲田くんたちの間違った遊び方の例「トーントーン風」 蒲田くんたちの間違った遊び方の例その2「なぎ払え!」

もう弱音

俺だけ今年の2月も閏にしてくれんかの?