警官らしき


仕事してたら「埼玉県警の交番から来ました」という警官らしき若い男が『巡回連絡カード』記載の協力ということでやってきた。
巧妙に着崩れしたコスチューム、交番仕様にカスタマイズされたバイクは精巧なウェザリングも施してあり、手持ちの警官募集や高齢者向けのパンフレットなどの小物類もリアリティを醸し出すのに一役買っている。実にリアルだ、リアル過ぎる。
「消防署の方から来ました」とギンギラギンの防火服に身を包んだ男が消火器を売りに家の前に現れたら速攻で断るのだが、新手のコスプレ詐欺か、モノホンの埼玉県警かいまいち確信が持てない。
白昼に突然その危機はやってきたのだ!
で、「心配なら確認のために署に連絡取ってもらっても構わないですよ」と言うのでマジで管轄署に電話してみたら、巡回連絡カード記載協力の件も本当で、来訪した警官の所属確認も出来た。
あぁ、私としたことが(杉下右京風)。仕事柄(?)ついつい疑り深くなってましてねェ・・・。
言い訳がましく「いやぁ、疑って本当に申し訳なかったですが、こんなご時世なので」と話すと、電話の警官も来訪した警官も口を揃えて「逆にあなた方の様に防犯意識が高いと我々警察も嬉しいです(キリッ!」と笑顔で返された。
“相手を散々疑って喜ばれる”という貴重な体験をした。
巡回連絡カードの賛否とか警察組織への不信とか色々あるだろうけど、頑張れ埼玉県警!