2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

i君

i君という男は高松高校時代から破天荒なクセにクレバーで、頭脳明晰揃いのウチの教師陣以てしても太刀打ち出来ない諧謔さを纏った痛快かつ恐ろしい存在だった。そんなにインパクトがあるマスクではないけれど、驚異の筋肉の塊で、ボクが陸上部の顧問に何度…

式典打ち上げ

盛り上がり過ぎてブレブレの写真で申し訳ないです。 先日の11日に盛会の内に無事にお開きとなった埼玉大学吹奏楽部創部50周年記念式典の実行委員会と当日スタッフで成功を祝しての打ち上げを都内某所にて行いました。式典は満員御礼の参加者と盛り上がりを見…

Tapsetry

村田陽一さんよりニューアルバム「Tapestry」が届いた。帯には「2006年から日記を綴るように作曲した曲の中から厳選した全13曲収録」とある。 2006年当時、ボクは村田さんがパーソナリティを務めるPodcast《ゴッド・ブラス・ユー》という番組が配信されてい…

壮大な茶飲み話

アートとミュージックと食と生活とお祭り空間が融合した定期的な本気イベントを地元さいたま市から発信したいという思いがあり、以前からチョイチョイと色んな人に意見を聞いてもらっているのですが、今日はメインでタッグを組むことになる「おかしさん」と…

上野屋シャツ店

水道橋で打ち合わせをした後に御徒町へ向かい、上野に向かって土砂降りのアメ横を歩いたのですが、目的地はココ、上野屋シャツ店です。ステージ・ダンス・舞台衣装といえば、ココを訪ねないわけにはいきません。今回は今週末のさいたまファンファーレクラブ…

スプーンにもインドの魂

これは数週間前に散歩道の近くに新しいインド料理屋さんが出来たので食べにいった時の写真です。 ボクは左利きなので、この左に傾いた右利き用スプーンは使えないなぁ、困ったなぁと思ったのですが・・・ そもそもインド料理は綺麗に洗った右手で直接食べる…

ゲスト

来週の土曜日は宮原コミュニティセンターにて「宮原公民館主催:クリスマスコンサート」が開催され、我々さいたまファンファーレクラブはゲストとして呼んでいただいております。有り難い事にメインコンサートとしての位置づけですので、長い時間演奏させて…

出版

お仕事のご紹介、といっても本日は私のではなく。emixには実は膨大な量の編曲作品があります。その殆どがブラスアンサンブルのための作品なのですが、この度この中から4作品(組曲です)を出版する運びとなり、ついに販売が始まりました。出版を快諾してく…

けむくじゃら

気がついたらmittenが何の犬だかわからないくらい毛が伸びてた。本犬はトリミングとか好きじゃないらしいので、僕らが忙しくて何も言わないのをいいことにズボラ生活を満喫していたのだが、年賀状の撮影もあるし、いよいよ年貢の納め時である。

膝栗毛

打ち合わせで自分の住んでいる市内の某所に出かけたのですが、同じ市内と言っても、ボクの住むさいたま市は平成の大合併で三つの市が合体して巨大な政令市になったのでと〜っても広い訳です。 その上、市の北の端にある打ち合わせ場所でしたので、鉄道の最寄…

眼鏡バカ四代!

新しく眼鏡を買いました。一番手前のNikeのスポーツ用。スポーツ用は暴れん坊な子供の頃にモダン(テンプル=柄、の先)の部分が弧状のワイヤになっている(耳に巻き付いて飛んでかない)のを買って以来のお久しぶり。 一番奥のが大学時代の最後の方に買った…

インプットとアウトプット

和歌山大学教育学部の学生によるコンサートのフライヤ・デザインを、講師の小寺香奈さんと学生とのコラボレーションで制作させていたきました。今までこういったエデュケーショナルな枠組みの中で仕事をさせていただいたことはなかったのですが、とても面白…

走れ冬支度

明日締め切りの仕事が一段落したので夕刻に出かけ、冬用のウェアなど、ローテーションして着るもの含めてスポーツ専門店で新調。すっかり走る事に目覚めたemixが早朝一人で起きて毎日ジョグするようになって三週間が経つ。そうなってくると欲しいアイテムが…

《そうありたい》と本気で思っているか。

オリパパ(トランペット奏者の織田準一さん)は「やっぱり、ここぞと言う時にそこに居なくちゃ意味ないんだよ」と言います。糸井重里さんもかつてほぼ日刊イトイ新聞で「まず、どの界隈に顔を出しているかが大事」みたいなことを仰っていたと思います。 縁や…

iPhoneで電子工作

装丁の紹介ばかりで申し訳ないです。今度はちょっとホビーな理工書。 iPhoneはそれ自体に様々なセンサーがついていたり、Dockだけでなく、イヤホンジャックからでも音声信号などに変えて命令の入出力が出来るようになっているため、逆にセンサーやArduinoの…

歴史書「古事記」全訳

装丁させていただいた本のご紹介が続きますが・・・歴史書「古事記」全訳作者: 武光誠出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 2012/11/12メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログを見る「古事記」をご存知ないという方は日本においてまずいらっしゃ…

WISDOM

先週に発売された三省堂《ウィズダム英和辞典第3版》《ウィズダム和英辞典第2版》の装丁を担当させていただきました。辞書というのは「本」というインターフェイスの機能を最も駆使したプロダクトであるため、古来「本」が作られたその時より存在し、今後…

怒濤の7ヶ月でした〜

5月 仕込み 6月 3日 The TUBA band:アートディレクション 6月30日 金管まつり2012:主管団体・アートディレクション 7月 7日 高松高校東京玉翠会総会:平成2卒組で受付パート 8月 仕込み 9月14日 須川展也プラチナソワレ:会場先行発売のため…

喪中につき〜

師匠のお宅から喪中葉書が送られてきた。師匠は一応亡くなっているので奥様からなのだが、亡くなった本人手描きの自画像が入った喪中葉書なんて初めてだ、というか奥様は本当に師匠以上にオツな方である。 どうも未だに師匠がこの世にいないなんて全く想像出…

50周年記念式典

良いですか、長いですよ、噛まないで下さいね。 本日は《埼玉大学吹奏楽部OB・OG 有志主催による埼玉大学吹奏楽部創部50周年記念式典》当日でした。 この構想の下地としては、8年前に《埼玉大学吹奏楽部OBによる記念演奏会〜埼玉大学吹奏楽部第40回定期演奏…

明後日の風はどこに吹く

午前中は明日の式典に着ていく自分の一張羅(だって今日まで買物行けなかったんだモーン)と備品を買い、家に戻って明日の司会原稿をシコシコと書き、夕刻からはさいたまファンファーレクラブの練習。明日の式典のファンファーレと12/1の本番の練習を同時進…

追い込み×2

日曜日の式典の準備でボクは、優秀なスタッフの皆さんが円滑に動ける様に大先輩や来賓の諸先生方と連絡を取り付けるという「副実行委員長」のお役目以外に、アートディレクションというお役目を頂いておりまして、これは記念誌の制作以外に《当日の会場での…

藤田重信さん

書体デザイナーの藤田重信さんが東京に来ていらっしゃるので都内某所でお会いしました。 藤田さんはフォントワークスの書体デザイナーとして筑紫シリーズなどを手がける素晴らしい方です。ボクが藤田さんのフォントのお世話にならない日なんて一日もないんで…

部室

いよいよ今度の日曜日に迫った埼玉大学吹奏楽部の50周年記念式典の展示資料を物色しに(部長許可済)、埼玉大学吹奏楽部へ。今年はいつになくこの場所に来ています。 ボクが過ごした1990年代前半までの部室は埼玉大学の部活動のための施設は俗称「サークル小…

ハイスクール・ララバイ

大学の吹奏楽部の後輩で、今は高校の音楽教師をしているK君からスクールバンドのビジュアルイメージの相談を受けていて、今日は学校の部活動見学と生徒たちに会いに行ってきました。 ボクは基本アマチュア楽団というのは自分たちで作り上げる事に意義がある…

それでも昨日はノンビリな方だった

午前中は泉岳寺で色校正を印刷所とクライアント立ち会いの下で15分で見て蜻蛉返り、午後から別クライアントの校正戻しとバリエーション出しで宅急便の最終に滑り込ませ、その後はCDや装丁のブラッシュアップという週明けロケットスタート。今週は飛ばしてい…

息つく暇もなく

さて今日はwakaCoに手伝ってもらいながら翌週の埼玉大学吹奏楽部創部50周年記念式典の展示物の整理や掲示物の仕込みをしつつ、自分の仕事もするというアクロバティックな一日となりました。 なにしろ50年分の現物のコンサート資料の整理ですから大変です。記…

御礼

《オリパパまつり》にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 オリパパが構想していた『舞台とロビーが一体化したお祭り空間』はいかがでしたでしょうか? 主催者であるオリパパ・ミュージックフレンズとしましてはご来場いただいた皆様、参加して…

ゆったりインプット

久しぶりに仕事が一瞬一段落して夕刻から夜の打ち合わせまで時間が出来たので、明日で会期終了になってしまう岡崎正人さんの写真展を観に麻布へ。ご本人も会場に偶然いらっしゃったのでクローズまで作品を鑑賞しながら談笑してまいりました。岡崎さんの作品…

シコミスト

土曜日開催の「オリパパまつり」に向けて最終的な仕込みをしています。今回は主催者《オリパパ・ミュージックフレンズ》としてのマネジメント業務から、当日のステージマネジメントとしてスケジュール管理、ロビーイベント側との連携、デザイナーとしての印…