眼鏡バカ四代!


新しく眼鏡を買いました。一番手前のNikeのスポーツ用。スポーツ用は暴れん坊な子供の頃にモダン(テンプル=柄、の先)の部分が弧状のワイヤになっている(耳に巻き付いて飛んでかない)のを買って以来のお久しぶり。
一番奥のが大学時代の最後の方に買った昔の大江千里さんっぽいタイプ、その次のは流行とか余り影響のない丸眼鏡、その次の銀ブチが細身なデザインが流行り初めてた頃に購入したもの。
ところで、ボクはこの十数年間視力が全く変わってない(というか0.01のド近眼なので進行しようがないのかも)ので、この眼鏡全て使えます。千里眼鏡は風呂用、丸眼鏡は普段モード用、銀ブチはカッコ付け用です。
最近はデザイン重視の激安眼鏡店も人気らしいので行ってみたいのですが、ボクの場合はレンズが普通の人の倍以上してしまうので結局お得感ゼロの価格になってしまうし、分厚いので(ガラス製ならまだしも樹脂製はマジで牛乳瓶の底!)かなりデザインに制限が出るところが悩ましいです。でも色々欲しいなぁ。
ところで最近は80年代スタイル回帰で千里眼鏡も流行ってきてるみたいだけど、四十路のボクが外で掛けたらやっぱり《タダの古いオッサン》になりそうなのでやめときます。