膝栗毛

打ち合わせで自分の住んでいる市内の某所に出かけたのですが、同じ市内と言っても、ボクの住むさいたま市は平成の大合併で三つの市が合体して巨大な政令市になったのでと〜っても広い訳です。
その上、市の北の端にある打ち合わせ場所でしたので、鉄道の最寄り駅がさらに隣の市(上尾)。さらにそこから30分歩いて手前に戻ってこなければ着かないという場所にありました。すぐ近くに鉄道が走っているものの、すべて丁度その駅間。夕刻の渋滞ゾーンでバスも読めないので結局上尾まで電車に乗って、そこから歩いて行きました。
打ち合わせ場所は旧中山道沿いなのですが、旧上尾宿から上京する形になります。丁度疲れたな、と思う所に神社や商店が出てくる辺り、人の歩く道として発達してきた経緯を伺い知ることが出来、これはこれで面白かったのです。
ところで、その神社というのは愛宕神社なのですが、地名も愛宕であり、カグツチを祀る神社がこの場所にある辺り、古代の神武東征の成果も匂わせて(少し調べたところ760年頃に和気清麿の勅による創建と出ましたが、詳細は判らず)ちょっとロマンを感じます。といっても神社自体は殆ど駐車場扱いで寂しい限りでしたが。