2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月の晦

あぁっ! 夏休み気分が終わってしまうッ!!

誕生日

11進法で40歳になりました。 しかし、 今朝方ここ10年で最悪の体重と体内年齢のスコアをたたき出し、 内心かなり凹んでいます。

タポタポ

夜はSFCの練習。今年は演奏会が早いので、ガンガンさらっています。 さて、本日は29日で肉の日ということで、練習後はメンバーと肉を喰らいに行きました。 コーンスープ付きのセットを頼んだらドリンクバー付きで、 しかも全品スープバー付きだった・・・ …

作りながらおぼえるDTM入門 StudioOne3 Prime対応版

仕事紹介連投になりますが、大須賀淳さんの新作です。今回もカバーデザインを担当させていただきました。作りながらおぼえるDTM入門StudioOne3Prime対応版作者: 大須賀淳出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2015/08/25メディア: 単行本この商品を含むブロ…

ケーブルを変える前に知りたい50のオーディオテクニック

装丁させていただいた本から。ケーブルを変える前に知りたい50のオーディオテクニック作者: 大藤武出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2015/08/26メディア: 単行本この商品を含むブログを見る音楽が好きな人でも、それを再生する機材にこだわる人って、最…

準備

9月に発表出来ることがいっぱいあるのですが、今はその準備で大忙しです。夏休みの宿題というより文化祭の準備って感じです。

はみ寝

いつも思うのだが、この寝相は楽なのだろうか。

ノンキャリ

某デザインの業界団体の入会準備にあたり、申込書の項目を眺めていますと 1:学歴 2:職歴 3:制作物・作品歴(展覧会・受賞・出版歴) 4:その他(デザインに関する教育・行政・著述・評論・指導等の活動歴) 5:現在教鞭を執られている主な学校名(大…

眠れぬ夜

うーん眠れない。仕事で寝られない事はあっても、横になってるのに眠れないのは久しぶりだ。こういう時は楽しくないことばかり考えてしまうので宜しくない。ちなみにボクは乙女座です。

よしもとのもと

中高生という多感な時期を高松で過ごしたのですが、やたらと笑いについて批評したがるブータンというアダ名の友人がおりまして、「今のコケるタイミングは見るものがあった」とか「お前のボケには懐がない」とか「村上ショージの『ドゥーン!』の手の角度は…

選択肢

多くの人に意見や判断を募るときに、複数の設問で多くの選択肢を挙げて選んでもらう方法って、とてもだって感じている昨今です。 仕方ないんだけど、意見を求められた方は選択肢の中だけで考えようとしてしまうため、前後の設問の辻褄を合わせた割とイージ…

Blue Rondo

須川展也さんのソロ・アルバムで、最初にデザインを手がけさせて頂いたのは1999年の「英雄の時代」(山下一史/東京佼成ウインドオーケストラ)、なんとワタクシまだ20代でした!! ビビる!!! それから、デビュー20周年の記念アルバム&DVD(2004)、「サ…

金柑

実がつきはじめましたよ! この樹、元は2株あったのですが、お互いを圧迫していたのと、芝生を敷くときに庭をシンプルにしたいということもあり、1株抜いてしまったのです。 すると、最初はちょっとフラフラと立っていたのですが、次第に樹全体のバランス…

humor

巷で流行っている画像です。 素朴な見た目に騙されがちですが、とても周到に練りこまれており、高度で優れた諧謔(ユーモア)です。まったく嫌味なく2020年東京五輪開催を取り巻く様々な問題を突いています。しかもそれは運営側だけでなく、受け取る側に対し…

今年も盆に帰らず

9月発行の書籍やCDなどが重なり、今年もゴシゴシと机に向かっていたら盆が開けてしまったのですが、出版稼業というのは盆暮れ正月は繁忙期でして。まぁ、このご時世に方々からお声がけいただいているだけも十分有り難いと思う気持ち半分、里帰りも墓参りも…

ライフワーク

須川展也さんが駆け出しだった頃(その頃からそれはもう素晴らしい演奏家だったのですが)、短い間でしたが東京大学や埼玉大学の吹奏楽部のサクソフォーンパートのトレーナーをされていた時期があります。その頃のお弟子さんたちや(つまり私の先輩たち)、…

何かを成し得た人に喝采を送るより、誰かを引き摺り下ろした人に喝采を送る時代になってますな。

妬みや嫉みというのは、刹那的な快楽は得られるかもしれませんが、人や物を破壊こそすれ構築は出来ません。 人が成し得た事を真摯に学び、試行錯誤を繰り返すことでしか次の何かを生み出すことができないと気づかない人は不幸です。

祝! 学校選定図書

春先にデザインさせていただいたバジル先生の吹奏楽部員のためのココロとカラダの相談室(コンクール・本番編) 今すぐできるよくわかるアレクサンダー・テクニーク [ バジル・クリッツァー ]ジャンル: 楽譜ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円とオザワ部長…

カナヘビの子

暑いペロ

後出しジャンケン

責任感がないヤツほど、後出しジャンケンして得意になってるよね。

新装版

辞書の仕事は奥が深くて、何冊デザインさせていただいてもまだまだ入り口でマゴマゴする小僧みたいな気分になりますが、それだけにとても楽しいです。 今回は装丁のみで、本文等は殆ど前版からの引き継ぎですが、これでやっと国語・漢字・ことわざ・四字熟語…

毛繕い

先日、生まれて初めて除毛クリームなるものを使って臑毛を取り去ったら、mittenがボクの脚を舐めなくなった。今までのは毛繕いだったのか。

本日の夕空。 武満徹さんの「翼」を思い出す一枚になった。 こちらを聴きながらお楽しみください。

ぽげむた

ヒョンなことで「きかんしゃトーマスとなかまたちラムネ」なるものを買ったのでござる。ラムネにそれぞれキャラクターの顔があしらってあるのでござるが、写植時代を生きた拙者には《ぽげむた》にしか見えんのでござるよ。 ロッテ きかんしゃトーマスとなか…

おまけハガキ

大先輩デザイナーの方からプレゼントのおまけ。当時マツダのノベリティなども担当されていたそうで、そのうちの2枚の葉書。プリッとしたキュートな車たち。そしてやたら赤い。かわゆす。

盆灯籠

今年も盆は帰省出来ず。代わりに弟が両親を連れて墓参りしてくれるとのこと。有難や。 広島市内に一族のお墓がある方はよく知っていても、そうでない方にはあまり実感がない話を。 盆に広島に帰省すると、スーパーやコンビニで竹とイロトリドリの紙で出来た…

オリンピックの絵葉書

オリンピックといえば、以前、大先輩デザイナーの方からプレゼントで頂いた大変貴重なコレクションがウチにあります。 毎日新聞社が当時出していた「’64オリンピック東京大会 速報」という名の絵葉書による報道写真集。4枚1セットになっていて、日を追って…

キノコ

先日、庭に抜けるアプローチのところに大きな変な(変じゃないのかもしれない)キノコが4〜5本生えてたので、どうなるのかと見守ってたら、翌日全てなくなっていた。誰か食べたの? 食べても大丈夫だったの?

太陽光

例えば、新たに太陽光などの発電施設を作ったとしても、それを自分で使っちゃうだけではなく売電したりするとなると、周りにある電線などに接続するのはそんなに簡単ではないそうです。 編集さんからの「太陽光発電が色んな場面で接続されている分かり易いビ…

エルゼビア・ジャパン

実は独立時よりエルゼビア・ジャパンさんの書籍の装丁を手がけております。ここにあるのはその一部なのですが、中には大型本の翻訳版もあり(手持ちにないのでご覧いただけなくて残念)、なかなか手ごたえがあります。日本版 PALSスタディガイド 改訂版作者:…