オリンピックの絵葉書

オリンピックといえば、以前、大先輩デザイナーの方からプレゼントで頂いた大変貴重なコレクションがウチにあります。
毎日新聞社が当時出していた「’64オリンピック東京大会 速報」という名の絵葉書による報道写真集。4枚1セットになっていて、日を追って出されていったものと思われます。とても良い保存状態で、本当に頂いていいのかなぁと恐縮しきりでした。中身の葉書は本当に報道写真だけなんで、ちょっとお見せ出来ないんですが、ケースなら良いかしらということで。
随分変わってしまった風景などが写っていて、私にとっては新鮮な別世界の東京があります。特に代々木の選手村。どこのアジアの村じゃ。
あと気になったのが、空があまり綺麗でないこと。大気汚染など、結構酷かったんじゃないかなぁ。
 

第1巻 駒沢オリンピック公園がケース写真に。この巻のみ青金が入って5色刷。
 

第2巻 代々木選手村。7,000人の選手を収容できたとのこと。
 

第3巻 おそらく建設途中の日本武道館。まだ屋根に緑青がついておらず赤銅色。
 

第4巻 国立競技場の聖火。結構有名な光景。
 

第5巻 閉会式にて海上自衛隊員に守られて退場するオリンピック旗。
 

ケース裏面。例のロゴマークですが、赤い丸がマゼンタ・ベタだったりして、結構規定が良い加減なのが微笑ましというか。