オリンピック・マーチ

f:id:otoshimono:20190624170324j:plain

otoshimono と emix の密かな趣味は吹奏楽曲のミニチュアスコア集めなのですが、先日 emix が銀座の某音叉マークの楽器店で遊んでいると古関裕而先生の「オリンピック・マーチ」「スポーツショー行進曲」のミニチュアスコアが目に留まったという事で有無を言わずに買ってきました。なんというか、団伊玖磨先生の祝典行進曲と共に、戦後の日本の行進曲の定石を築いた貴重な作品だと思います。
 
スコアの周りに散らばってるのは1964年当時に毎日新聞社から『速報』と銘打って販売されていたポストカード集(本物だよ)。回が進むにつれ色んな競技の報道写真も入っていて、コンプライアンスが大雑把な時代の快活さを感じずにはいられません。
 
ところでオリンピック賛否云々は知らんのですが、NHK大河ドラマ「いだてん」は毎週楽しく視聴しています。特にここ数週間は圧倒されています。そして美川くんはどこへ向かうのでしょうか。

 

*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41B88nlMX3L._SL160_.jpg" alt="古関裕而 オリンピック・マーチ/スポーツショー行進曲 *2" />

古関裕而 オリンピック・マーチ/スポーツショー行進曲 *3

 

 

*1:WIND ORCHESTRA SCORE

*2:WIND ORCHESTRA SCORE

*3:WIND ORCHESTRA SCORE