今日はハネクラ


今日は羽根倉橋吹奏楽団の練習日でした。emixのスペシャルアレンジ版「くるみ割り人形」は「葦笛の踊り」が完成し、残すところあと3曲! 今回は今までのお色気アレンジとはうって変わって、真っ向勝負ながらハネクラの小さな編成を生かした小粋な出来映えです。彼女は子どもの頃バレエを習っていてこの演目で舞台に立ったことがあるそうです。だから特別な思い入れがあるようです。そして身内ながら日々成長し続けるテクニックには驚かされるものがあります。
なんと今日は他の演奏曲も全て譜面が揃いました。ハネクラはほぼ2管*1で20人くらいの小さな楽団なので、市販の楽譜を使うにも工夫がいります。オリジナルで譜面を作ることもかなり多いです。妙に凝った企画が多いのも原因の一つですけどね。バンドは生き物ですし、聴きに来てくれる人に楽しんでもらえてなんぼですから。それは企画にしても音楽としてもです。
ところで今回の曲はこんな感じです。

  • 第一部 舞踏組曲「くるみ割人形」(ピョートル・チャイコフスキー/emix編曲)
  • 第二部 世界ブラバン博覧会
    • トルコ軍楽「ジェッディン・デデン」(アリ・ルザ・ベイ)
    • ラ・マルセイエーズ(フランス国歌)
    • 「ルーマニア民族舞曲」より(ベーラ・バルトーク)
    • 聖者の行進(黒人霊歌)
    • ムーンライト・セレナーデ(グレン・ミラー)
    • 美しき天然(田中穂積)
    • TVショー「巨泉・前武ゲバゲバ90分」オープニングマーチ(宮川泰)

さて、どんな内容になるかは追々このブログでもお教えしますね。

*1:一つの種類の楽器につき二人必要な編成。一般的な吹奏楽団の場合、3管編成以上である事が多いです。