クール便届いた

otoshimono2006-05-28

27日に母から業務連絡を受けていた(id:otoshimono:20060526:1148646656)荷物が届きました。一体なにがクール便で送られてきたのだろう・・・早速中をあけてみると、伊勢丹のビニール袋に包まれた品々がごそごそと。中身は、

  • 青島三ヶ日みかんジュース(10本)
  • いくらしょうゆ漬け(3パック)
  • いわし黒はんぺん(2袋)
  • 玉露げんこつ飴
  • 新茶@玉露の里

静岡の人にはどれもおなじみの品々な訳ですが、みんなotoshimoの大好きなものです。特にみかんジュースは(これ、実家近くのスーパー冨士屋に売っていたんですけど)本当にみかんの味がしてotoshimoが大絶賛!毎年秋にみかんが収穫されたあとに作られるので、産地限定、期間限定、数量限定なのです。本当のレアものがココにある!
黒はんぺんは言わずと知れた静岡の名産。静岡でははんぺんと言えば黒なんですよ。いわしが原料ですから他地域の人に言わせれば「つみれ」かもしれませんが、これも魚好きのotoshimoの大好物。そのまま食べたり、フライにしたり、バター焼きにしたり、煮物に入れたり、と食べ方はさまざま。
そして、お茶は全国シェアの約半分を誇る名産品。静岡ではどこへ行ってもまずお茶がでてきますが、ほんとうにおいしい。
これらの品々、大切にいただきます。お母さん、ありがとう。