2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の如く

昨日は久しぶりにプール行きました。お腹壊したりなんだかんだいって実は風邪気味だったりしてここんとこ行ってなかったのです。 そして泳いだ〜。一気に500m。クロールで。今まで25mずつクロールと平泳ぎと交互に泳いでたんだけど、試しにクロールのみで泳…

出番少ないですが・・・

なんかブログでこんな事書くのイヤなんだけど、仕事・・・立て込んでてねぇ・・・日記・・・emixに頼りっぱなしです。スマン。 ところで昨年の12月19日の日記*1に作ってたコミックの装丁の正体をやっと明かす事ができます。ウチの事務所で企画・制作したデザ…

初版本

以前注文していたはてなダイアリーブックがやっと届きました。 otoshimonoの日記の、一昨年12月分〜昨年10月分までが一冊の本になりました〜。保存用も含めて初版は3冊。って、増刷するつもりはないケド・・・。 こうやって印刷されて本になると、こんなに書…

ユースの春コン

埼玉県ユースホステル協会吹奏楽団(通称ユース)のスプリングコンサートを聴きにプラザウエストまで。 最近知り合いも増えて、他の楽団の演奏会に行く機会も増えてきました。こういうのってとっても大事。 6月にあるユースの定期演奏会では、いつもボーナス…

夜遊び

「たがじょう金管まつりお疲れ会」という名目の飲み会。家庭の事情で出演出来なかったkusaくんにお土産を渡したり、今回のツアーでとりまとめをしてくれたpoohを労ったり(この場にいないのに)した。 みんながマッタリしてきた頃、仕事で遅れてきたemukami…

燃えよM8

木〜金と2日間、佼成ウインドオーケストラのレコーディングを見学してきました。 今春に発売予定の「M8 STYLE」の第2弾です。M8といえば、吹奏楽の世界では知らないヒトはいない(はず)楽譜出版社ミュージックエイト。私も大変お世話になってます。 実は今…

みんなのおしろ

お城お莫迦なワタクシが、先週の感動に浸りつつ、心を込めてぇぇ歌います。 それでは行きましょう! 『杜の城恋唄』 作詞:otoshimono/作曲:emix おうおう おうおう へへいへ〜い 外堀替わりの広瀬川〜 いざというときゃ橋落とせ〜*1 兵糧攻めなぞ何のその…

サプライズ

今日はIG定例会。IGって何ぞや? って、ぶっちゃけ「イシハラグンダン」の略。ぶっちゃけ「ただの呑み仲間」。 一昨年の市民音楽祭の合同バンドで知り合ったのがきっかけ。もともとは「独身彼氏彼女なし限定の合コン」から始まったものが、会を重ねるごとに…

仙台

今回、初めて訪れたこの街。長い歴史と新しいチカラが調和する美しい街だ。 伊達が栄華を極めた仙台城。現在多くの敷地が東北大学のキャンパスとして使われている。 古くから「杜の都・仙台」の象徴でもある定禅寺通りには伊東豊雄設計によるせんだいメディ…

たがじょう金管まつり(後編)

いつもは大体主宰者になってしまうので、演奏会当日はバタバタ忙しくて息をつく間もないのだけど、今回は演奏者に専念できる。 ゆっくりお弁当を食べて、リハーサル室で軽く音だし。演奏する曲も2曲しかないから、今回演奏しない曲を吹いて遊んだりできる*1…

おるすばん

otoshimonoとemixが旅行に行っちゃったんだ。だから昨日の夜はwakakoが来てくれたんだよ。 ボクwakako大好き! だって、いっぱい遊んでくれるんだよ。ボク、wakakoと遊びながらちゃんとおるすばんできたよ。

たがじょう金管まつり(前編)

今回の旅行、メインはこれからだった! さいたまファンファーレクラブ初の「遠征旅行」に前日からエキサイトしまくりで朝はちょっとどんより気味。 お天気もどんより〜小雪がぱらつく中、ラ・カマラータ・ソノーレのメンバーにホテルまで迎えにきていただく…

仙台入り

さてさて、SFCのみんなで仙台にやってきました〜。パチパチ。 昼間は自由行動にしてそれぞれ観光、夕刻からは明日「たがじょう金管まつり」で共演するラ・カマラータ・ソノーレのメンバーと美味しい牛タン屋「利久」で飲み会! 楽しく過ごしましたよ。いやー…

竜也サマ

otoshimoは想定外の4泊目に突入してますが、今日は佼成ウインドの演奏会でした。・・・あれ? たしか前にもあったなぁこんなコト*1。 今日は紀尾井ホールでの小編成中心のプログラム。フランスの作曲家による作品オンパレードでした。わたしもotoshimoもこう…

健康家族

今日ワクチンうってもらいに行ったんだよ。 まずは体重。6.22kg。560gのダイエット成功! わーパチパチ。ダイエット用フードとお散歩のおかげだね。 もちろんuncoも異状なし。注射もヘラヘラっと終えて余裕こいてたら、ナガサワ先生に「ちょっと歯みせてごら…

予想外の三泊目

え〜、今日も帰れませんでしたが皆さんお元気でしょうか。 実はボク、いたって「元気」です。もー莫迦みたいに。 昨年からの鍛え方が功を奏して、相当の体力と腕力が付いてしまっているのです。 しかも、毎晩(寝てるんですよ、会社で数時間は)筋トレしてる…

聖はどこいった

今日は家内安全と健康を祈ってチョコレートを食べる日だったよね*1。 otoshimoってば「チョコレートとかそういうのいらないから」だって。カワイクないというかなんというか・・・。 ま、考えてみると、チョコレートって男の人より女の人の方が好きな人多い…

たべすぎ

他人より身体小さいのにみんなと同じ分食べてたのがいけなかったのです。 昨日の夜からなにも食べられない・・・。 今日病院に行きました。点滴うってもらいました。胃腸薬も処方してもらいました。 今はおなかゴロゴロいってるけどだいぶよくなりました。

航空中央音楽隊

外囿祥一郎さんと航空自衛隊航空中央音楽隊のレコーディングの立ち合いに東立川駐屯地へ行ってきました。 ブースに入ると既に今回のディレクターを務める山里佐和子さんの小気味よい指示で仕事が進んでました。今日でレコーディングは3日め、一昨日は三枝成…

ちゃりんこ

昼から大宮吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行くため、otoshimoと自転車で氷川神社の参道脇にある「さいたま市民会館おおみや(旧大宮市民会館)」へ。昨日の雨で空気も洗われて今日はとってもいい天気。こんな日はちゃりちゃり行くのがもってこいだね。 差し入…

オイスターと豆乳キムチ鍋

本日広島より牡蠣が届いたので*1、SFCの練習後ウチでメンバーと軽くパーティ。牡蠣だけでは少し寂しいので近所のスーパーで豆乳キムチ鍋の材料を仕込んでおく。今日から3日間、毎日練習。来週末はイヨイヨ初の遠征で多賀城入りなので、精をつけなければね。…

う〜みよー。オレのう〜みよー♪

麹町にある魚・魚・魚 (うおみっつ)でmattunとsochanの独立デビュー会。ウチの会社の人やら、おつきあいの深いデザイナーやイラストレーター、編集さんなどが集まりました。総勢三十数名。これも二人の人柄によるものが大きい。電話ではよく話すんだけど、…

こんなことしてる場合じゃ

試験が間近だというのにゲームやっちゃったり掃除はじめちゃったりした経験ってありませんか? そんなことより、今日kkさんからお仕事いただいたんです。 実は今年から本格的に楽譜浄書やら編曲やらのお仕事を始めようと思っていて、ま、とりあえずはじめは…

仕込み

大野和士&東京フィルハーモニー交響楽団のフライヤの下準備にプログラム曲を聴き直している。演目はリヒャルト・シュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」、ショパンの「ピアノ協奏曲第二番」、ベルリオーズの「幻想交響曲」だ。ん、な…

瞳孔開きっぱなし

今日は「眼底検査」の日。 コンタクトレンズを使い始めてから眼科へは定期的に行くようになって、年に一度、精密検査をしてもらっている。 薬で瞳孔を開かせて、目の奥を調べて血管や網膜に異常がないかをみる。今回も前年同様、まぁ異状なし。「まぁ」って…

おまけに

otoshimoってば昨日の区民コンサートのときに楽譜ファイルを楽屋に忘れてきちゃったみたい。 haku-haku君から「ウチの店に劇場のひとが届けてくれた」と、連絡があったの。haku-haku君が働いているお店は、芸術劇場のすぐ近く。劇場のひとも何かとお世話にな…

月曜の使い方

月曜日ってなかなかエンジンかかりませんよね。でもやらなきゃならない事はいっぱいある。そんなとき、ボクは月曜日を計画をたてるためだけに使います。まず仕事ごとにクリアファイルにまとめます。どんな小さい仕事にもファイルを一つ割り当てる。大きくて…

久しぶりの音楽ホール

彩の国さいたま芸術劇場で小さな本番。さいたま市中央区の「区民コンサート」にさいたまファンファーレクラブで出演しました。 今回は区民向けの無料コンサートでしたが、ジョバンニ・ガブリエリの「ソナタ13番」とヨハン・セバスチャン・バッハ(emix編曲)…

不思議な縁

ioriくんはpoohの高校の先輩だ。ラッパは上手い、リーダーシップはとれる、王子様のようなルックス、と三拍子揃った、部活の黄金期に現れる「伝説の先輩」だ。 ioriくんはkudoくんの大学時代の良きライバルだ。ioriくんは石巻専修大、kudoくんは秋田大の吹奏…

レビュー

ユーフォニアム奏者荒木玉緒さんのリサイタル東京公演に行ってきました。 府中・・・ちょっと遠いね。終演後の打ち上げにもお誘い受けていたので、車で行くことにしました。呑めないけど電車で行ったら打ち上げに参加できないし、まぁ仕方がないです。 今回…