月曜の使い方

otoshimono2007-02-05

月曜日ってなかなかエンジンかかりませんよね。でもやらなきゃならない事はいっぱいある。そんなとき、ボクは月曜日を計画をたてるためだけに使います。まず仕事ごとにクリアファイルにまとめます。どんな小さい仕事にもファイルを一つ割り当てる。大きくても一つ、ちょっと不格好になりますが、とりあえず一つの「モノ」にしてしまう。それを机の上にまず時系列(締め切り順)に全て並べます。だから机の上はとても広くしておきます。次にそれを締め切り、ボリューム、仕込みにかかる時間などに応じて並べ替え、何曜日の何時にやるかなど、仕事の進め方に関する情報を付箋に書いて、クリアファイルにペタペタ貼っていきます。
あらかた決まったらここで休憩をとります。
ボクの場合は絶えず20個くらいの仕事を同時進行させるのでここまででも結構疲れます。
休憩後、もう一度机の上を眺め直します。抜けがないか、スタッフや外注さんににどのタイミングで頼むべきか、打ち合わせをいつするか、周りのスタッフの仕事の雰囲気を肌で感じながら考えます。彼は今忙しそうだ、ここはやはり自分でやってしまおう、などと思い巡らしたら最後の微調整です。でもバシッと勢いよく並べ直します。決まったら、一番後にやる仕事のファイルから順々にバンバン積んでいきます。そして積み終わったら・・・帰ります。
そういう訳で今日は帰りに深夜までやってる大型書店に寄り、自分がこれからデザインする本が置かれる棚を観察し分析した後、emixに迎えに来てもらって近所のやはり深夜までやってる温泉にゆっくり浸かってくるつもりです。
そして明日から、それら全てを、上のファイルから順々にシラミツブシに片付けていくのです!