2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モジャくん

いつの頃だったろう。ボクがデザインでお手伝いしたユーフォニアムやテューバのリサイタルやブラスアンサンブルの演奏会場に出向くと必ず現われる男の子がいました。その子は遠くから見てすぐわかる巨大なアフロヘアーに緑色のスタジアムジャンパーという、…

素数

誕生日を迎え、otoshimono史上空前のお祝いの言葉の数々を電子メールやfacebookで頂き感謝感激ダンケシェーンで御座います。皆さんに支えられて生かされているのだなぁと改めて思い知らされ、少しでも皆様に笑顔をお届け出来るお付き合いやお仕事が出来れば…

姿勢

最近出会った非常に力がある駆け出しのとあるイラストレーターさんなのですが、自分の力の至らない所や無知な所も包み隠さず学ぶ姿勢があり、しかもレスポンスがとても早いのです。 こういう方は色んな意味で得をします。その人の将来のためになるならと、こ…

THPR

打ち合わせ場所を間違えてしまい、慌てて大遅刻で滑り込み。というのは間違えた場所にある納品物を本日の打ち合わせと同じ案件で取りに行くことになっており、すっかり同じ場所で打ち合わせするものだと思い込んでいたのです。 とはいえ、どちらにせよ取りに…

茜色ロマンス

近日発売予定のオリパパこと織田準一さんのニューアルバム「トランペットが吹きたい」のPVが完成しました。発売に先行しての発表です。わ〜パチパチ!! このスライドムービー、実はボクがiPhotoを使って制作し、youtubeにアップさせていただいたものです。…

トリプル・ブッキング

本日、トリプルブッキングでございました。 1:アコースティックユニットのライヴ 13:30 start at 阿佐ヶ谷 2:音楽劇「魔法の笛」公演 14:00 start at さいたま市 3:侍ブラス 東京オペラシティー公演 15:00 start at 西新宿 1はいつも我々のバンドでパ…

負荷

右足にアトピーっぽい皮膚の荒れが出てきたので治療中です。これがないときはヘルペスが良く出来ます。それもないときは外耳炎になっていたりします。いつもどこかストレスの行き場に迷った何かが疾患という形で出ています。 実は子供の頃は特にこういう小さ…

雑誌日和

今日は雑誌をひたすらレイアウトしています。パイパーズという管楽器の専門誌です。ボクの担当の殆どがインタビュー記事なのですが、ノリで組めるところが楽しいのです。 また、知人のインタビューが出てきたりすることもよくあります。嬉しくもありますが、…

この夏を精一杯生きた蝉が最期の一時に選んだのは 我が家のベランダでした。 焼けた身体、ボロボロの羽根、眼ももう ほとんど見えていないでしょう。 意識が混濁して自分が何処にいるのかも判らくなった今 彼女の想いは何処の林に馳せているのでしょうか。 …

Sempé

師匠の娘さんからJean-Jacques Sempéのカードが届いた。先日彼女から師匠がボクから借りっ放しだった武将のフィギュア(!)が返却されてきたのでお礼におかしさんのクッキーをお送りしたら大変喜んでいただいたようで、師匠の秘蔵のカードが送られてきたの…

エル・カミーノ

尺八奏者の神永大輔さんと奥様で箏奏者の神永瑞穂さんが、何やら楽しい企画を考え中とのことでフレンチのランチコースを頂きながらお話。 彼らは昨年、スペインの830kmもの道のりを徒歩で旅してきたのです。その名をエル・カミーノ・デ・サンディアゴ〈サン…

衛星軌道

今週からは今年の残り3分の1の仕事やイベントだけでなく、向こう数年から数十年を見据えた仕事や決断をしていく作業に入ります。とは言っても独立するって決めた二年前よりは身軽で気楽です。 今から十数年前、新卒(留年してだけど)で春に就職するはずだ…

またもやカメラマン

J'zCrazeの夏ライヴ@中目黒楽屋にカメラマンとしてお伺いしてきました。プロフェッショナルな技術知識がないのに経験値だけが上がってきてます(笑)今回は本番だけでなく、夕刻のリハーサルも素敵な光の中で撮影出来ました。ライヴはこちら、リハーサルは…

over the rainbow

先日にひき続き大気の状態が不安定だったためか夕刻になって天気雨になりました。雨が降って空にスクリーンが張られたところに陽が射せば虹が出来るコンディションになると思い待ってたところ、出るには出たのですが薄かった。写真にも収めてみましたが、見…

thunderrrrrr!!!

上空を雷雲が通過していると、一日中コンピュータで作業している私なんぞはビクビクして仕事になりませんし、実際データが飛んじゃったらひとたまりもないので通過するまでスタジオの電気を落としていましたが、そうなるとやる事がない。ふと見るとemixがiPh…

フライヤ完成

さて予告通り昨日の続きです。今回は順を追って。 撮影しています。元来はカメラマンやクラフトのイラストレーターではないので即席の物撮りセットを使います。インパネを机の上に置き、LED灯でライティングして撮影します。光によってはトレーシングペーパ…

手芸イラスト

クライアントありきの仕事だとこんなこと出来ないのですが、自分が出演するさいたまファンファーレクラブの次回公演のフライヤを制作していまして、本当ならとっくに出来てないとスケジュール的にもマズイのです。自分で自分の尻を叩くために制作過程を公開…

誰かに音楽を伝えたいと純粋に思う境地

「昔は自分でお金出してCD作るなんてリスキー過ぎて考えられないと思ってたけど、今は時代が変わったね。制作からプロモーションから販売ルートから、僕らの音楽ならインディーズの方がメジャーレーベルより自由が利くし面白いことが出来る。」 とあるアーテ…

emix-run

前はあんなに走るのを嫌がっていたemixが今年に入ってジムでトレッドミルを使ってジョグするようになり、最近は実際にロードでもジョグを始めるようになってきました。facebookを通じて再会した友人知人の多くが走っていることに触発されたようです。 ボクは…

family

我々otoshimonoとemixにとっても夏の風物詩となっているサクソフォン発表会に、今年はカメラマンとして参加させていただきました。 この催しはサクソフォン奏者の須川展也さんが駆け出しの頃にトレーナーを務めていた東京大学と埼玉大学の吹奏楽部出身のアマ…

オリパパまつり詳細

オリパパまつりのフライヤが完成しました! さらに詳しいPDF版はこちら デビュー足掛け40年&還暦コンサートだよ オリパパまつり 〜オリパパのトランペットが吹きたい トランペットを吹き続けて40年、オリパパこと織田準一がお贈りする 仲間の輪が広がる音楽…

TRY AHEAD

TRI4THの名物トランぺッター織田祐亮さんからご案内いただいて、TRI4THの2ndアルバム発売記念の大宮凱旋ライヴに伺いました。 ハコは大宮のBora boraというレストラン・バーなのですが、ライヴをこういった形で開くのが初めてとのこと。とても良い雰囲気でし…

目糞鼻糞

普段はこういう引用記事は書かないのですが。 本日は長崎の平和祈念式典の日でもあり。 まずはこのエントリをお読み下さい。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3464031121058 (読めなかったらごめんなさい!) 先日Facebookで回ってきた最初のリン…

マルシェ

さいたま芸術劇場に併設されている素敵に美味しいフランス料理店「ビストロやま」の楽屋弁当が超美味いのは演劇・舞踏・クラシック業界の間では有名だと思いますが、実は最近このお味をご家庭でも楽しむことが出来ます。 ビストロやまから本町通りを南に歩く…

がいじえん

このまえ ひだりのみみがかゆくて くびをかしげてたら 「なに ビートたけしの まねしてんの?」って ふたりにいわれて ちょっと ぷんすか だったんだけど あとから 「アレ みみのとこ なんでカサカサなの?」 ってきいてきたので ふたりにみせたのね そした…

朝の風景

私にとって8月6日というのは曾祖父母が原子爆弾で跡形もなく消し飛んでしまった日である。呉で暮らしていた祖母は8月6日の朝、大爆音に驚いて外に飛び出たところ、広島の方角に巨大なキノコ雲が空高く成長していくのを目の当たりにして我を忘れたそうだ。…

夏期営業のご案内

ツヨシ*グラフィックスは 本日8月5日[日]より31日[金]まで、 〈夏休み気分〉とさせていただきます。 何卒ご理解の程、宜しくおねがいいたします。

大宮にて

午後から野暮用ついでに埼玉大学吹奏楽部のホール練習に伺ってきましたが、ホールの近所に美味しい饂飩屋さんである「駕籠休み」があるのでお昼に寄ってきました。 世の中、饂飩といえば讃岐一辺倒の傾向ですが、やはり武蔵野系の流れをくむ付け汁も相当に美…

「忙しいときはもっと仕事を入れろ」

これは師匠の格言で、ボクも遵守して生きております。 しかし、これはかなりスリリングでして、近い締切りより、さらに前に締切りがある大急ぎの仕事を入れたりするんです。 するとイイ感じでテンパッてきて口の中にヘルペスが出来たり、頭が絶えず混乱して…

絵画館

連日の東京詣でですが、夕刻にemixと信濃町で待ち合わせて暑気払いの予定です。先入りしているボクは少しそれまで時間が出来たので千駄ヶ谷から神宮外苑まで散歩がてら前々から興味のあった聖徳記念絵画館に行ってきました。 明治維新の欧化政策と明治天皇の…