目糞鼻糞

普段はこういう引用記事は書かないのですが。
本日は長崎の平和祈念式典の日でもあり。
 
まずはこのエントリをお読み下さい。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3464031121058
(読めなかったらごめんなさい!)
  
先日Facebookで回ってきた最初のリンク先のシェア写真を見て「HIROSHIMA」の写真は明らかに間違いだし*1、なんかこういう外野の偽善者っぽいエントリは間違いを指摘しても「反核・反原発の思いは変わらないんだから細かいこと言うなや」と逆ギレされそうだと黙っていたのですが、あるブログエントリーを見つけて同じ気持ちの人がやはりいるのだなと思いました。
 
「広島・長崎・福島・核の恐怖画像」は捏造画像
 
「思いが正しければトピックが捏造だろうがいいのだ」というのであれば、それはその人達が敵視している政府とか組織とかどこかの国がやっていることに「嘘や隠し事はするな」と言う資格はないと思うんです。捏造した話題で票を集めて印象論で市民運動ヅラをして正義を語っているのはやっぱりおかしい。
最近はリアルでもネットでも「同情を集めて大勢で相手を叩きのめした方が勝ち」的な風潮がとても強いです。でもそれでは子供達のいじめ問題をとやかくいう資格すらありません。
それは、天に向かって唾を吐いているようにしか思えないのです。

*1:小中の社会の教科書にも出てるよね、広島型と長崎型のキノコ雲の形の比較って