2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

義弟の友達は毎年「ゆく年くる年」の最初の寺を予想して勝手にメールをしてくるんだけど当たった試しがない

午前中から急いで年賀状印刷。昼までに終えねばっ! 本当は今年は年末年始はどこにも行かずに家で仕事しようと思ってたんだけど、大晦日には静岡の実家で義弟の家族が待っているというので急遽帰省することにしました。仕事は正月の昼から静岡でも出来るし。…

ウィーッと朝昼晩

朝はyumeちゃんと板橋でアートフルゆめまつりの打ち合わせ。フライヤなどで使うイラストマップを担当してもらうので、その手順についてモーニングを食べながら話す。彼女は飲み込みが素晴らしく良いので助かる。年明けに彼女から素材をもらってすぐにフライ…

プリンは食いつきが良い

みんなだいすきバケツプリン♪ わがotoshimono家はミニマムな家庭なので、メガとかギガよりはナノとかピコのほうが好みなのですが、今回、折角の頂き物なので、敢えて大量のプディング作りに挑戦しました。 頂き物 バケツ(色:オレンジ/容量5リットル) ハ…

ヤングvsシニア

最近otoshimoと別行動が多くなったemixです。 といっても不仲説が囁かれているわけではなく、単純にotoshimoが会社内外の仕事に明け暮れているために身動きできないだけです。今日もヒィヒィ言いながら年賀状つくってます。もう元旦には間に合いません。みな…

年末ですよSFC!

さてさて、SFCの忘年会でした。SFC女子部(hakuくん嫁のkanakoさん含む)が腕によりをかけて作った数々*1の料理の真ん中に鎮座しましたるは低音ズ*2からtamangさんが定期演奏会の時にプレゼントして下さったバケツとプリンを使っての「バケツ・プリン(その…

誰が吹奏楽を殺すのか(3)

二:熱狂の土曜日 明けて2008年12月13日土曜日。東京芸術劇場にてシエナ・ウインドオーケストラ第28回定期演奏会が公演された。指揮は金聖響氏、プログラムは「市民のためのファンファーレ(アーロン・コープランド)」「キューバ序曲(ジョージ・ガーシュウ…

漫画夜話

夕刻、学研の某編集が本の企画で相談があるというのでボスとスタッフのhagiちゃんとで五反田の学研ハイテクタワー*1へ。 その後一杯やりましょうというので近所の飲み屋へ移動。 某さんとボスをボクはどうしても引き合わせたかった。だって某さんは名門・明…

職場のメリークリスマス

ちゃららららん(カーン) ちゃらちゃららら ちゃららららん(カーン) Merry Christmas Mr.Lawrence / Ryuichi Sakamoto 昼間は打ち合わせ続きで実作業が出来なかったので会社泊。晩餐はコンビニのチャンポンとフライドチキンと黒酢。ハムステーキが食べた…

プレミアム

原宿ぅ〜表参道ぉ〜、ゆれて青・山・通りぃ〜♪(懐) 夕刻前に家を出て表参道をプラプラし、北青山のALESSIで買い物してからJ'z Crazeのクリスマス・プレミアム・ライヴ@南青山マンダラへ。こちらは勿論予約で満員の人気。 ライヴを重ねて音楽が確実に熟成…

ミュージックフレンズ

金曜日のコンサート*1も無事終わり、会計作業に勤しんでおります。 曲間のトークが盛り上がってしまい、前半だけで20分も押してしまうというトラブルはあったものの、後半はマキマキステージで無事時間内に終了。公演内容も概ね好評でした。 この「トランペ…

土日ナニシテタ?

金曜日は事務所の忘年会の後会社に戻り、深夜まで仕事をする。 鍛えてから2時間程寝て、始発で家に戻る。 早朝帰るなりいきなり「さいたま市吹奏楽協会」の演奏会パンフレットと「アートフルゆめまつり」の作業。emixがそれを持ってアートフルの営業に出て…

リアル慣用句

烏の行水

昨日の朝

「あー、寝坊した!会社チコクするっ!!!」 って夢見てガバッて起きたら 会社のソファだった。 得した。

準備じゅんび

明日はオリパパ&ミスケン&ヒデノリのTpコンサートなので、いつものSFC演奏会キットを拝借して準備に勤しんでおります。いつもはotoshimoが作成し、当日は皆で手分けして組み立てていくのですが、今回は準備から組み立てまでほとんど一人でやらなければなり…

ハンカチおとし

otoshimoはカイシャにとまりだって。 まぁがんばってね。 で、ぼくはハンカチおとしであそぶよ。 emixがかえせかえせっておもしろいよ。

ジショジショ

さて、音楽の話ばっかりしているので閑話休題。学生向けの英語と化学のジテン(辞典と事典)の装丁をさせて頂きました。検定教科書もそうなんですが、自分が子供の頃に使っていた物を制作するというのは実に新鮮でして。だって子供の頃はこういう物を「誰か…

誰が吹奏楽を殺すのか(2)

一:悪夢の金曜日 2008年12月12日金曜日。すみだトリフォニーホールにて東京佼成ウインドオーケストラ第99回定期演奏会が公演された。指揮はダグラス・ボストック。プログラムは「第ニ組曲(グスターヴ・ホルスト)」「落葉(ワーレン・ベンソン)」「フラン…

サイダイテイエン

埼玉大学吹奏楽部の第44回定期演奏会でした。 ボクが入部した年が26回でしたから、それから18年経ちました。来年は入部した年に生まれた子が大学に入ってくるんですからね、随分経ちましたね、一瞬でしたけどね。 で、入部した年の演奏会のメイン曲は偶然に…

キョショーの忘年会

昼間さいたま市の北の果てで楽器をブカプーと練習した後、土産を買ってクルマで中目黒へ。 《キョショー》こと、カメラマンの岡崎正人さん主催の忘年会。ご自宅でみんなに得意(というか特技)な料理や美味しいお酒を振る舞うという素敵企画だ。 カメラマン…

誰が吹奏楽を殺すのか(1)

序 吹奏楽ブームである。 『ブラバン甲子園』は昨年のゴールドディスク大賞を獲得し、それに続けとテレビ・映画・ヒット曲の吹奏楽版がCD化され話題になっている。 学校の部活動も社会人バンドによる活動も人気、吹奏楽コンクールを中心としたその感動的なシ…

べっぴんさん一丁上がり!

本日坂上知佳子さんのリサイタルのフライヤを印刷所入れで、最終チェックに本人がいらっしゃいました。 本来は刷り上がる前にビジュアルを公開することはしないのですが、先日先行してモノクロ版のフライヤはリリースされたことですし、本人も早く告知したい…

中橋くんと

朝から中目黒に直行。撮影で日中はスタジオに詰めておりました。バチバチ撮りましたよ。っても撮ったのはカメラマンの岡崎正人さんですが。いや、ボクだって遊んでるわけじゃないです。デザイナーもアートディレクションをするとなりゃ、色々大変なんスから…

神話

ちょっと前の話だけど、中目黒で坂上知佳子さんの撮影の後、4Bone Linesのライヴに行くために渋谷駅で井の頭線に乗った。JRから井の頭線に向かう途中のコンコースに先日設置されたばかりの岡本太郎さんの「明日の神話」がある。どうしても見たかったのでラッ…

本日の取り決めking

※昨日の金管バンド発表会での場内アナウンス 「拍手についてですが 1曲目が終わったあとは 拍手をせず、 2曲目が終わって 指揮者の先生が正面を向いてから 拍手をするようにおねがいします。」 さいたま市(旧浦和市域)の小学校にはすべての学校に金管バン…

師走待ちます儂(回文)

emixは朝から金管バンドの指導に行っている小学校が出演する市の大会やら、来年のアートフルゆめまつりの事務やらで一日外を駆けずり回ってるが、ボクはボクで溜まった頼まれ事を3つを片付けるべく、一日中家でMacに向かっている。 そういえばemixは途中yum…

Brass Cats

ブラスアンサンブル、とりわけ10重奏の世界に足を突っ込んでいると、必ず避けては通れないナンバーがありまして、その多くはフィリップ・ジョーンズ・ブラスアンサンブルのレパートリーなのですが、その中でもブラスアンサンブルのみならず、最近はブリティ…

そういえば

きょうはこれから アメがふるっていうから 朝のうちにさんぽ行ったら あったかい風がぴゅーぴゅー吹いて ハッパがかってに動いてコワかったよ。 そういえばotoshimonoが3しゅうねんだって。

パンデミック阻止

えっと今更ですが、10月の半ばに調子が激悪でぶっ倒れてた*1にも関わらず、SFCの本番出たり会社行かずに家で仕事してたのは、ひとつは外耳炎が悪化して片耳が難聴になったことによる不調だったのですが*2、もうひとつは「インフルエンザ」だったのです。当時…

マネージャー

オリパパから12/19に行われるリサイタルのマネージメントを頼まれまして、日々作業に勤しんでおります。 で、今日は打楽器とピアノを入れた合わせの日だというので、パンフレットに載せるプロフィール写真を撮りがてら、練習を観にさいたま芸術劇場の練習室…

今日の名言

emix曰く「《今の自分たちに何が出来るか》が《今の自分たちの出来る範囲内で》と同義な場合、現状より悪くなることはあっても良くなることはない。」 解説:新しい試みをする場合、または現状を改善したい場合、暫くはそのことに時間を割かなくてはならない…