プリンは食いつきが良い

otoshimono2008-12-29

みんなだいすきバケツプリン♪
わがotoshimono家はミニマムな家庭なので、メガとかギガよりはナノとかピコのほうが好みなのですが、今回、折角の頂き物なので、敢えて大量のプディング作りに挑戦しました。
頂き物

用意したもの

  • 牛乳(4リットル)
  • 粉寒天(4g×2袋)
  • フルーツ(バナナ、キウイ、リンゴ)
  • ホイップクリーム(スプレー式

作り方のコツ
この「キャラメルミルクプリン」の素はもともと出来上がりがやわらかく、本来は器からださずに食べるタイプらしいので、さらに寒天で固さを増強する必要がありました。
そんなわけで、400mlで1箱(4リットルで10箱)の牛乳の分量のところを11箱使い、さらに粉寒天を投入。これで通常よりちょっと濃いめで固いキャラメルミルクバケツプリンが完成しました。
食べているうちに飽きてこないように、スプレーするだけで簡単にでてくるホイップクリームと、フルーツを用意。これで味に変化をつけます。そのおかげで、40人分想定量のバケツプリンを、10名で完食することに成功しました! スゲー。
あと1箱だけ残っているので、それは普通に作って美味しく頂こうと思います。