2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生エナジー!

上智大学の前の大通りにRed Bullのキャンペーンカーが停まってて、 キャンギャルの女の子がドリンクを配る準備を始めていると、 向こうからメッセンジャーのお兄さんがツィーッとやってきた。 女の子が「ねぇ、飲んでかない?」って声をかけたら 「サンキュ…

今日も終電ひとつ前ですが

電車はガラガラ。おまけに何故か聞こえてくる会話は外国語ばかり。ホントに日本中がテレビにかじりついてるんですねー。

サプライズ3倍デー

先日の土日はボクにとって、もうひとつ大イベントがあった。春先の日記で書いた友人g-sanの出来立てホヤホヤの歯科医院《すぎやま歯科》が開業前の内覧会を開いたのだ。 ボクがデザインさせていただいた看板やロゴマークをあしらった案内カードなども、なん…

さいたまファンファーレクラブ第15回演奏会!

昨日の金管まつりのパンフレットの挟み込みをもちまして、「さいたまファンファーレクラブ第15回演奏会」のフライヤ告知が解禁になりましたので、ネット上でも公開いたします。 さいたまファンファーレクラブ第15回演奏会 2010年10月10日(日)14:00開演 さ…

金管まつり終了!

さてさて、金管まつり2010《オクターヴ》は非常に多くのお客様にご来場いただいて大盛況のうちに無事に終演を迎えることができました。 今回は企画のスタートも遅めで、広報も少し後手気味でしたので、集客に不安もあったのですが、最後の追い込みが効いたの…

最後のお願いに〜参りました〜。

金管まつり2010、金管まつり2010《オクターヴ》に〜力をお貸し下さい! ニッポンの金管、ニッポンの音楽を〜明るくするためぇ〜 一生懸命努力いたして参りますっ。 「みんなで作っちゃおうぜ! サウンド・オブ・ブラス・ミュージック!!」 をマニフェストに…

醍醐味

デザイナーやプロデューサーという仕事の醍醐味は、自分が考えた物なりイベントなりを自由に制作出来ることではありません*1。 自分たちが制作した物やイベントは、あくまで《装置》であり、まだ仕込みの段階です。それを手にとってくれたり体験してくれた人…

120年めの装丁

東京堂の創業120年記念のパーティーでボスと帝国ホテルへお伺いしました。 東京堂は書店・出版・不動産を営んでいる会社で、その歴史は出版史そのものといえる老舗です。ボクも沢山の装丁をさせていただいております。 で今回ボクは、パーティー参加者と関係…

ホワイエも魅力的ですよー。

今回の金管まつり2010ではホワイエにビュッフェ・クランポンさんに楽器の展示ブースを設けていただけることになりました。 クランポンって木管楽器のメーカーじゃね?って思っている方、ノンノン。今やベッソンやアントワンヌ・クルトワを傘下に持つ、フラン…

パトロールカード

先日、ウチのポストにこんな紙切れが放り込まれてた。 我らが埼玉県警のポッポくんがパトロールに来てくれたらしい。 しかも午前3時。鳩は全てが鳥目ではないらしいけれど、 大変ご苦労なことです。 ところで裏返してみると なんと、丁寧な「ご連絡」が。 …

さらはってぇーゆるしてへぇーっ♪

さいたまファンファーレクラブの練習日。金管まつり2010もいよいよ今度の土曜日に。全員集まれないので、大部分は10月の第15回演奏会の演目であるバルトークのミクロコスモスをkusamiくんが購入した新兵器の変拍子が刻める電子メトロノームを使って練習。こ…

髪を切る

あんまり髪が伸びたので切った。ホームカットである。理由はいたってズボラで、せっかく家にいられるのに外に一人で出かけていくのが億劫なのだ。emixはプンスカ文句を言いながら切ってくれるのだが、何やかんや8年近くやっているので手際が良い。犬も面白…

たそがれmitten

このあいだまで雪が降ってたと思ったら、いきなり蒸し暑くなってきました。完全に長袖をしまう機会を失ってます。 ところで一般的に犬は暑いのが苦手です。ウチのmittenも例外ではなく、梅雨時から真夏にかけて、家の中の涼しい場所を日々探し求めております…

トラブルでヒマな夜話。

本当は今日は20時で仕事を切り上げて金管まつり2010の実行委員会に顔を出さねばならなかったんだけど、出発30分前にいきなりメインのハードディスクがクラッシュ! 慌てて復旧作業に入るも10時間かかる見通しとなり、泣く泣く実行委員会は諦める。しかも事務…

尾張名古屋は城でなく学問と写真で保ったらしい。

自宅で作業した方がよさそうな仕事だったので、いつもより早めに事務所を切り上げて家に帰って来たら、NHKで「歴史秘話ヒストリア」という番組をやっていて、今日は写真好きな江戸時代最後の尾張藩主の徳川慶勝を中心に幕末の動乱の話が語られていました。 …

A midnight call

夜中、何年ぶりだろう 本当に久しぶりに母親と長電話。 年明けから入院している祖母の事や 最近父親と行った徳島旅行の顛末など 他愛のない、でも、大切な話。 大切な時間。

「はやぶさ」ったらマシンハヤブサだろ

っての釣りタイトルはおいといて。 小惑星探査機「はやぶさ」(第20号科学衛星MUSES-C)の何がスゴいかとか、何で日本人は機械を擬人化して愛で、自己犠牲を叙情的に捉えて共感に耽るのかは、もうサンザンtwitterや他の2chや他のブログでも語られているでし…

土壇場コンセントレーション

土日とも夜はさいたまファンファーレクラブの練習。特に日曜日は再来週の金管まつり2010の出演者が揃う最後の練習に加えて、諸事情で急遽「エーデルワイス」を演奏することになり、emixが即効アレンジして仕上げた曲を集中して練習。 手前味噌だが、こういう…

1990年の夏から君へ届け(意味不明)

出身大学の吹奏楽部のサマーコンサートの当日パンフレットを製作中です。思えば大学へ入学した20年前から作り続けています。当時は学生であった自分がイラストを描いて、印刷所に指定をして文字を組んでもらっていたのですが、そのうちアイデア出しからビジ…

アナデジ回路混線

プロロロロ。ガチャ。 ボク「はい」 事務「otoshimonoさん、A社のYさんからお電話ですー」 ボク「はい」 編Y「メールのPDF拝見しました。これで文字校正OKです。」 ボク「ありがとうございます!」 編Y「こちらこそ何度もメールのやりとりさせて申し訳…

乖離

尺八奏者の神永大輔さんがいうには、ヘヴィーメタルのバンドには通常よりもチューニングを低くする所があるそうです。これはオーディエンスが耳心地的に馴染んでいる音よりも若干チューニングを低くすることで、サウンドを重厚(ヘヴィー)に感じてもらうた…

キリヌキに乗せるココロ

先日、中学生の女の子たちが、職場体験学習というのに2日間来ていて、ナビゲーターをしたんですね。で「キミたちさぁ、雑誌って買ってる?」って質問をしたら「買ってますよー」って返ってきた。 今日び雑誌は売れてないから、ちょっと意外な答えだったので…

ブブゼラ

さーいよいよ盛り上がってきましたワールドカップ! サムライ・ジャパンがどこまで頑張ってくれるか、期待されてないだけに、失うものがないし逆に期待大ですね!!!!! ・・・・って、実は殆ど興味ないんですけどね。今日新聞でこんなモノ見かけたんです…

夢って叶うんだね。

さて、ボクが所属する事務所にはボスが集めたものがゴロゴロと転がっているのですが、その中でもスゲーのがこれ。何だか分かりますか? これはMacintosh Portableという20年以上前(1989年)にリリースされたアップル初のノート型パソコンです。当時なんと99…

撮影快調!!

さて、先日の日記にも書いた通り、今日は早朝からさいたまファンファーレクラブ第15回演奏会のフライヤのビジュアル撮影に出かけてきました。 今回は 森で ガールが 楽器と戯れる なんとも素敵な世界 乞うご期待!

フルフルグルグル

金管まつり2010や、我らがさいたまファンファーレクラブ(SFC)の自主公演の下準備をイソイソと進めています。 本日は午前中、他の演奏会に金管まつりのチラシを挟み込みに行った後、明日のSFCのフライヤビジュアル撮影のロケハンへ向かい、午後は金管まつり…

回らば急げ!

とても大きな仕事がいよいよ大詰めを迎えてまして、編集やイラストレーターさんたちと分単位で大容量のデータのやり取りを繰り返しています。そんな切羽詰まったスリリングな展開ですが、皆さんにお知らせ出来るのは今年ではなくて来年の夏なんです。鬼が笑…

最強のグルマン編集者babapapaが今回持ってきてくれた四ツ谷坂本屋のカステラが激烈に美味かったのに写真撮り忘れた哀しさといったら。

悔しいので替わりに四ツ谷駅の夕暮れをお楽しみ下さい。 今日の都心は美しい光に包まれて爽やかでした。 ちなみに坂本屋はココ。

YSEM

写研*1の書体の中にYSEMというのがありまして。新聞特太明朝といって、名前の通り新聞の見出しで使われている書体を写真植字化したものなんですけど、ボクがデザイナーの駆け出しの頃大好だった(今も好き)書体でして。SHM(秀英明朝)もネチッとしてて良い…

ウンコ

ボクは 納豆のニオイをかぐと どうしても ウンコがでちゃうんだ。