サプライズ3倍デー

先日の土日はボクにとって、もうひとつ大イベントがあった。春先の日記で書いた友人g-sanの出来立てホヤホヤの歯科医院《すぎやま歯科》が開業前の内覧会を開いたのだ。
ボクがデザインさせていただいた看板やロゴマークをあしらった案内カードなども、なんとか間に合い一安心。

本当はボクも内覧会に行きたかったんだけど、土曜日は金管まつり当日だったし、だいいち《すぎやま歯科》はボクの住む埼玉から遠く離れた大阪府は和泉市にある。
とはいえ、友人としてちゃんとしたお祝いをと思い、同期のヤマダグチオとボクは大学の吹奏楽部の同期10名ほどに呼び掛けて、大人っぽくカッコイイ胡蝶蘭をドカンと贈ることにした。さらにプレゼンターとして《すぎやま歯科》からもっとも近所(奈良)にお住まいの、だめな21くん(多分会うのは十数年ぶり)を日曜日に電撃派遣し、オドロキ2倍にしようと試みた。

ところが、である。サプライズ任務でウシシと向かっただめな21くんが受付で「埼玉大学吹奏楽部のOBの者です」と名乗ると「先生、もう一人いらっしゃいましたよ〜」と言われる。
「へ、もう一人て、まさかワシの偽者?」と焦ると、目の前にヌッと大男が現れる。ヤマダグチオだ。
「何で横浜におるはずのグチオがおんねんー。しかもキミ今回の首謀者の一人やん」
「いや、出張で近所に来たもんだからさ、ちょっと寄ってこうかなと。」
「近所て何処?」
「岐阜の中津川」
「全然遠いやんけー! サプライズしに来たワシがサプライズじゃ〜」
まぁ、何よりg-sanはサプライズが3倍になって喜んでくれたわけで、その晩、早速ボクに電話で顛末を報告してくれた。
何ともめでたく、何とも楽しい日だ。
※写真はだめな21が写す。思いっきり無断転載。