好敵手


昨晩は、葛西祐恵&山田大 ユーフォニアム・テューバ デュオリサイタルへ。出演された山田大さんと、この公演のために多くの編曲を提供されたユーフォニアム奏者の舩越孝太さんは、ボクの出身大学吹奏楽部でも活躍され、その後、それぞれ進学した大学院で研鑽を積まれ、山田さんは昨夜、テューバ奏者として実質上のリサイタルデビュー、舩越さんも昨日、陸上自衛隊音楽隊のユーフォニアム奏者として着任され、お互い同日にプロの演奏家としてのキャリアをスタートさせました。
ボクの出身大学は芸術表現でメシを食っていくプロフェッショナルを育てる学校ではないですし、ましてや吹奏楽部はどこまで行っても部活動です。
それでもその中から、シナリオライター・放送作家・アニメーター・映像作家・(そして拙の様な隅っこデザイナー)に至るまで表現に関わる仕事に従事されている方はまぁまぁいらっしゃいまして、音楽の世界でもすでに活躍されている方々もおられますが、同期の二人が揃って演奏家としてのキャリアを始めるケースは珍しく、こういう関係を好敵手(3月のライオンの二海堂くんが言うところの心友)というのかな、とちょっと羨ましくもなりました。