2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

今年も日記「otoshimono」を読んでくださり有り難うございました。 毎日読んでくださっている方、ちょくちょくな方、滅多に読まない方、たまたま辿り着いた方、いずれの方もひと時でも私たちの文章に目を向けてくださったのですから有り難い限りです。まして…

山の橋

今日は実家から長尾川を竜爪山へ向かって上り 平山温泉の先の第二東名の陸橋の下に架かる小さな橋を 折り返して戻る往復5kmのコースをジョギング。 山間の小さな神社、里山の小学校や農協、 みかん農家の軒先に実る柑橘類。 谷の下を流れる清流に沿って駆け…

ゲヒリソ

電気髭剃り買った。普通の首振るやつ。 最近のイイやつって何かやけに高いなぁと思ったら 基地が付いてるでしょ。 そこで充電したり洗浄したりするの。 ついでに毎朝そこから 「ゲヒリソ、出る!」とか言って アゴまで飛んできて勝手に剃ってくれりゃいいの…

本年の業務は終了!

今年もこの机で あんなものやこんなものを たくさん作りました。 来年もこの机から みんなに喜んでもらえるものを 送り出していこうと思います。 adieu! また来年。 じゃなくてまた明日。

白茶の彗星

ヤツが来る! 廊下の向こうから駆けてくる そのスピードは通常の3倍でもないし 頭にツノもついていないし、しかも白茶だ 「認めたくないモノだな 犬が故の過ちというものを・・・」 ボールが飛んで行くと一緒にすっ飛んでく くわえて投げた人間のところへダ…

ホントウの

昨日、chi君からクリスマスカードが届いた。 青地のカードには、トランペットを教えてもらった感謝の言葉、それから発表会で上手くいったことなどが書いてあった。otoshimo宛にも、マンガを描くときのアドバイスが役に立ったことなどがびっしりと。 そういえ…

ダンシ注目〜!

さてさて、夏作ったら売れちゃったので冬も作りましたよ。 「MEN's FYTTE(メンズ・フィッテ) '07WINTER」 今回もアートディレクションさせていただいてます。 今回のメインテーマはずばり「凸(ぽっこり)お腹を凹(へこ)ませろ!!」 どうして凸お腹になる…

追伸

26日より全国の主要コンビニや書店などで販売! です。見て見て買って〜ん。

思わずオフですので

午前中は昨日のボーネンカイでお泊まりしたmochicoとモグモグ朝食をいただきボーっとNHKを見る。今日は友人宅で鍋だと勇む彼女を見送った後、mittenと散歩。hakuくんのお店でクリスマスケーキを取り置きしてもらっておく。 午後は年賀状の仕上げをしてから*1…

忘れられませんなぁ。

吹奏楽協会の練習後はウチでSFCのボーネンカイ。今年や過去の演奏を聴いたり、来年の曲を考えたり、おバカな話題に盛り上がったりノタウチ回りながら過ごしました。楽しいメンバーと一緒を音楽が出来るのって本当に幸せなことです。 2007年は本番も多く、宮…

末永く

今年はJ'z Crazeの冬ライヴ@南青山マンダラに行けなかったので、今日のクリスマス・ランチライヴ@中目黒楽屋に行ってきました。 演奏を聴きながら、このバンドにはセカンドアルバムのお仕事をご一緒して以来、沢山のオリジナル・グッズを制作だったたり、…

忘年会の帰り

電車の中で でっかいオッサンをギュッと抱きしめている ハゲメタボなオッサンがいて 大胆なゲイカップルだなぁと思ってたら 酔っぱらってグデングデンなでっかいオッサンを ハゲメタボが崩れ落ちないように必死に支えているのだった。 そんな年の瀬。

ボクは幼い頃見ましたが

国会はグデングデンで、とうとうUFOの話題まで飛び出し、矢追センセイも水を得た干しコンブの如くコメントされておりますが*1、冷静なボクはHARRY HOSONO & THE WORLD SHYNESSの「FLYING SAUCER 1947」を聴いてます。カントリーです。ボクにとって細野晴…

いったょ

トリミングいってきたよ。 きのう ネンガジョウの内容が 決まったんだよ。 あとは 「さつえい」 するだけだよ。

閑話休題

久しぶりの登場です。納豆は小粒派のemixです。 気がついたらかれこれ2週間もごぶさたなのね。はい、私はまぁ元気です。「まぁ」というのは、ココ最近、口内炎とものもらいに悩まされまして。 つい一週間程前に、食事中に舌噛んじゃいまして、そこが炎症をお…

褒め上手

先日の大学の吹奏楽部の打ち上げの折、指揮者の小峰君が教えてくれたんだけど、劇作家の三谷幸喜さんがボクの制作した演奏会のフライヤを大変褒めて下さったそうだ。小峰くんは三谷さんと同じバーの常連で、マスターに頼んで店にフライヤを貼ってもらってい…

ヤジロベエ

母校の吹奏楽部の定期演奏会の終演後、ヨシミコの映画初監督&kozのアニメーター就職祝いで、北浦和「風雷坊」へ。久しぶりに集まった顔もあり、大いに盛り上がる。 ボクらの大学は公務員に進む人がとても多いため、同じ部活動出身者の中でもデザイナー、ア…

スペシャル

さいたま市吹奏楽協会第1回演奏会の本番まで一ヶ月を切り、合同バンドの練習も3回め。初見練習も終わり、徐々にギアが上がってきました。 母体が6団体以上からなる合同バンドですので、普段集まることのないメンバーと音楽を創っていくわけですが、ここに…

ブリリアント

朝の通勤ジョギングをしていると、ゴール駅近くの川の辺に銀杏が黄金色の葉をハラハラと落としながら佇んでいる。落ち葉に敷き詰められた地面を見るにつけ、季節はちゃんと冬に向かっていることを実感すると共に、ある曲と音色を思い出す。 「もっかい吹くけ…

突然ですが

納豆は (ア)大粒派 (イ)小粒派 (ウ)ひきわり派 (エ)嫌い ですか? ボクは大粒派。子供の頃、厳格な祖父の家では毎朝、食卓で祖父自ら大鉢にある全員分の大粒納豆を練るのが儀式のように行われていました。大豆の味がしっかりする大粒は当時のボクに…

何とか進行について

「年末進行*1でスケジュールがタイトですが、スミマセーン!」 とは雑誌や書籍の編集の常套句だが、はたと考える。 他にも似たフレーズを聞くぞ。 「2月は28日(或いは29日)しかないんでー」 「年度末進行なんでー」 「ゴールデンウイーク進行でして」 「…

朝の新宿駅にて

8時丁度の新宿発は、とっくに 5号になってしまったと聞きました。 でもここからならあの気分が蘇るでしょう。 ♪ワタシハワタシハ・アッナッタッカッラッ!(ダン!) タッビッダァチィ〜マスゥゥゥ〜〜・・・ ちゃ〜ら〜らららら〜・・・(FO) 但し禁煙・…

寒空ノムコウ

昨日の夜、会社の後輩のウェディング・パーティで長時間寒空の下にいたせいか、今日は朝から肩がこって気持ちが悪い。寒いのでずっと肩をすくませていたんだね、きっと。パーティに出席した会社のみんなも、今日は調子の悪い人が続出。師走だというのにツラ…

今回は缶バッジ

今日のJ'z Crazeの冬ライブ、ボクは会社の後輩のウェディング・パーティがあって行けなかったんだけど、グッズはちゃんと作りましたよ。 本当はストラップを作ろうかと思ってたんだけど、ベースの浅井さんが怪我で入院してたりしてメンバーのスケジュール不…

サインちょ。

今日はとある小学校のPTA主催のコンサートにSFCで出演してきたのですが、 終演後、控え室で休んでおりましたら校長先生がいらっしゃいまして・・・ 『あのぅ、サインいただけますか?』 「??? ・・・我々、アマチュアなんですが・・・」 『イエ、ホラ。皆…

ちょっとだけ悲しいお知らせ

先日のエントリ*1でご案内した12月24日のさいたまファンファーレクラブによる大宮エキュートのエキナカ・コンサートですが、主催者側の都合により出演しないことになりました。ご予定に入れられていた方などございましたら、本当に申し訳ございません。 次の…

フェネル忌

「今日12月7日は偶然にもフレデリック・フェネル氏の命日でして・・・」東京佼成ウインドオーケストラの定期演奏会のアンコール、ナビゲータの真島俊夫さんがそうおっしゃった*1。 そうだった。ボクは 日本で2004年12月8日の朝、某レーベルのプロデューサか…

Dream comes true

「4Bone Lines」を聴きに調布GINZへ。「4Bone Lines」は村田陽一さん、古賀慎治さん、池上 亘さん、黒金寛行さんによるトロンボーン・カルテットです。夏の終わりに渋谷のブラス・プロ以来二回目*1です。レパートリーになりつつある曲は細部のアンサンブル…

2しゅうねん

きょうで このブログかきはじめて 2ねんだってさ。 かんそう? とくにないね。 そんなことよりね、 ネムイんだから ほっといてくれないかな。

chi-lesson

またまた久しぶりにトランペットを持ち、chi君のレッスンへ*1。 chi君、トランペットを本格的に初めてまだ1年とちょっとなんだけど、今度ピアノの発表会でトランペットを吹くんですって。ソロデビューですよ。私でもやったことないのに。 大好きなゲーム*2の…