2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンビー症のある一日

今日は年に一度の眼底検査に行ってまいりました。 内容は昨年と同じなので*1敢えてここでは書きませんが、この検査、薬で瞳孔を開くため、薬の効き目がなくなるまでその後数時間ピンボケ状態になってしまうのですよ。 それで病院からしつこいほど「クルマで…

らしさ

うちのボスの名言で 「自分らしさを出すな」というのがある。 一見今の世の中で言われている真逆だ。でもこういうことなのだ。 「自分らしさ」とは出そう出そうとして出るものではなく、どんなに隠しても「出ちゃう」ものである。出そう出そうとしている「ら…

会社のソファで眠りながら

2年前の今日はハワイに向かう飛行機の中*1だったんだよな〜って思い出した。取材での渡航とはいえ、あの旅は明らかに自分を進化させたなぁ・・・と感慨に浸っていると、もうひとつ思い出したことがある。 散歩や買い物へ街に出たり、観光地の近くに行くと、…

しっちゃか

新聞社の仕事で、あるお役所がらみの懸案があり、本日朝より霞ヶ関で打ち合わせのはずであった。が、会社に到着するなり電話がかかってきて 「申し訳ない! 打ち合わせ場所間違えてました。さいたま新都心です。すぐ来ていただけますか?」 えええ〜〜〜〜〜…

敢えて

さて、これから4 Bone Linesのジャケット・ラフの第二回プレゼンに向けての実制作に入ります。 最初の打ち合わせから2週間、他の仕事や趣味の楽器の練習の合間を縫って、ラフ・ミックスを聴いたり、調べ事や仕込みをしていました。 「自分が本当に好きな仕…

追記

その後、W様に文法上の間違いを指摘していただきました。 (ありがとうございます!)それで Power of the Brass!! Love for the Brass!! に変更! こっちのが何かカッコイイ! おかしいな、英語の論文読んで大学入ったハズなのに・・・ハッタリだけで生きて…

Love to Brass?

SFCであるイベントに出演するための調書が来たので書き込みしていると 「ジャンルを含めたアピールを20〜30字程度で」 とあったので、カッコよくきめようと思い Power of Brass!! Love to Brass!! と書いてみて、一応翻訳サイトで確認してみたら 「Power of …

続・オッサン(別人)

で、昨日のSoftBankショップでの話。 ボクは丁度メモリ等の入れ替え中でヒマだったので、テキトーな冊子に目を通していると、後ろにオッサンが待っていた。 オッサンはイライラしてたわけ。で、番号札を持って待ってろっていうのも聞かずに、他の人の対応中…

さよならvodafone

何を今さらとお思いでしょうが、ボクの携帯電話は先日までvodafoneでした。しかし使い始めてから2年が経ちましたので新機種に変えました(ずいぶんお安く機種変更出来ましたよ!)。 このLast vodafoneは2年前、ハワイに取材に行く前に国際ローミングが出…

お年生日

今日は甥っ子so-chanの2歳の誕生日*1。その日に届くように毎年本を贈ろう、なんて生まれた時にはotoshimoと話してた*2んだけど、そんな取り決めが早くも崩れてしまった。 というのも、我々は静岡に帰省した時にしか彼らに会う事が出来ない。しかも、それは大…

ご教訓

父から突然メールが来た。まぁメールはじわじわ来たりしないので当たり前だが。 タイトルに「失敗体験談」とある。一見すると「なりすましメール」で来た怪しいドラッグ販売だか出会い系の勧誘の常套タイトルだが、内容を見る限りどうやら本人らしい。 それ…

よかったねの日

今日、雪が降る予報だったんですって? 月曜は休息日*1なので、午前中は家でのんびりとしていたのですよ。確かに夕べから寒いなぁ、とは思っていたんですがね。でも、降らなかったんてすって? 雪。 夕方になって近所のスーパーに買い物に行ったら、「雪の日…

密度

東フィルioriくんのお誘いで高関健さんのブラームス・ツィクルス2日めへ。場所はオーチャードホール。交響曲1&3番です。 恥ずかしながらボク、プロオケでブラームス聴くの初めてでした*1。 高関さんの指揮はテンポ設定もキビキビしており、各声部やアン…

次の舞台に向けて

夕刻からSFCの練習。先週の「さいたま市吹奏楽協会」の演奏会では昨年の定期のプログラムを抜粋して演奏したため、今日からは新曲の候補を音出し。 これからの本番 3/29:さいたま発!アートフル希望(ゆめ)まつり2008 6/28:金管まつり2008 10/19:さいた…

加速

さてさて今年のオンガク仕事第1弾はKOSEIレーベルの『はじめての吹奏楽』というCDです。吹奏楽、そして東京佼成ウインドオーケストラの魅力を存分に味わってもらうための入門者向けですが、行進曲あり、オリジナルあり、ジャズあり、ラテンあり、歌謡曲あり…

オッサン

この間、電車乗ったら 向かいのドア側にヘベレケなオッサンが ビール片手にクダ巻いてて みんな迷惑そうにしていた。 誰にイチャモンつけてんのか判らんのだが 絡まれると面倒臭いので、車内の空気は無視する方向になっていた。 「んだぁオメーラ!」 オッサ…

にたものどうし

otoshimonoがツーハンで買ったカレンダーが届いたよ。 イトイさんとこのブイヨンちゃんはボクと同じジャックラッセルテリアなんだよ。4さいだって。それもボクと同じだ。 ボールが大好きで、おひるねも大好き。 おさんぽ大好き、おやつ大好き。気まぐれカメ…

プリン隊参上

先日の演奏会に、だめな21さんが聴きに来てくれました。ありがとうございます。 なんと奈良から。プリンとともに。 その名も大仏プリン。傍らには「守り手(?)」のプリンサイダー。奈良といえば大仏。大仏といえばプリン(謎)・・・なんとも神々しいたべ…

喰われないように

夕刻、村田陽一さん、古賀慎治さん、池上 亘さん、黒金寛行さんによるトロンボーン・カルテット「4 Bone Lines」のCDデザインと楽譜浄書の打ち合わせをするために、レコーディングが行われている銀座の名門スタジオにemixと伺った。途中有楽町イトシアで洒落…

実り

「http://sw-a.info/:TITLE=さいたま市吹奏楽協会第1回演奏会」無事終了いたしました。 「せっかくだからみんなで何かやろうよ」と手探りで始めた『さいたま市民音楽祭合同バンド』から足掛け3年、まずはどうであれ形にした事はとても意味のあることだと思…

18年

「あら、いらっしゃい。どうしたの?」 おばちゃんに、車2台で来たんだけど駐車場が埋まっている旨を話すと 「ちょっと待ってて。ワタシの車出すわ。もう1台は赤いカプチーノの前に停めちゃっていいから。えっと何人?」 「6人です」 「6名だって〜。席…

カチャン

kuroちゃんからバリ島土産を頂いた。彼女の義理の弟(実妹の旦那)の実家の近所の駄菓子屋だかで買ってきたんだと。向こうにいる間、ずっと食ってたんだと。地元の子は袋の下の端をチョンって切って一気に口に流し込んでるんだって。 o:「・・・で、何て食…

ボクの知らない日本

今年はオリンピック・イヤーですね。年賀状のお礼にとnittaさんから大変貴重な物を頂きました。 「'64オリンピック東京大会速報」と銘打たれたそれは絵葉書です。5巻まであります。レプリカじゃありませんよ。44年前のモノホンですわ。しかもムチャクチャ綺…

健康失格

さて、今年もやって参りましたよ、健康診断。昨年より2週間くらい早い。でもって正月走ったにも関わらずマイ・アベレージより1kg増の状態で臨むという不覚の事態。でもそれだけ。2年前の、脂肪肝だったり、胸が苦しくてCTスキャンとってたりしていた、あ…

ウソツキ

・・・なんて、昨日書いてたら、かかってきましたよ。電話。 e:もしもし 『分譲住宅のご案内ですが・・・』 e:(ナンダただの勧誘か。。) 『・・・についてご興味ありますでしょうか』 e:いいえ。 『あ、もしかして持ち家でいらっしゃいますか?』 e:は…

機種変

今年もよろしくおねがいします。emixです。 さて、電話機を買いました。「携帯」ではなく「電話機」です。 最近はケータイに押されてほとんど出番がなくなってしまいましたが、やっぱりあると便利な電話機です。ウチはFAXも仕事でよく使います*1からね。 今…

試験

仲の良いイラストレーターのゴロー(嶋野修充)くんの個展を観に横浜ZAIMへ。色々悩んだ末に彼が導き出したテーマは「悩んでいる様を《みて》もらう」だった。《みて》は、アーティストとして作品を「観て」もらう、であり、イラストレーターとして作風の一…

新春絵画

きょうは「年賀状ネタその2」です。 実際こちらを送った方が多いです。 新春の由比ケ浜(推定)で初日の出を見て 感激している一家の絵です。 帆を上げる宝船、早速凧揚げをする人、 清々しい富士山、目出度いものづくしです。 渦巻く色彩で爽やかさを表現…

新春御礼

本日さいたまに戻って参りました。 みなさま、今年も多くの年賀状をありがとうございます。中には「年賀状だけのおつきあい」となってしまっている方もおられますが、それだって年一度の近況報告ですから、大事なおつきあいだと思っております。 で、本日は…

新春疑問

親戚の家に新年のご挨拶に伺った後、昼食とお土産を求めて「焼津さかなセンター」へ。 で、そこで静岡ならではの逸品「桜海老のかき揚げうどん」をいただいた。 大変美味しゅうございましたがー、これが1杯350円。 ところが、「桜海老のかき揚げ単品」だと2…