続・オッサン(別人)

で、昨日のSoftBankショップでの話。
ボクは丁度メモリ等の入れ替え中でヒマだったので、テキトーな冊子に目を通していると、後ろにオッサンが待っていた。
オッサンはイライラしてたわけ。で、番号札を持って待ってろっていうのも聞かずに、他の人の対応中の店員を取っ捕まえて勝手に始めちゃった。
 
オ:お宅から預り知らぬ請求のメールが届くんだけど、俺はそんな契約した覚えはないぞ!
店:お客様以前当ショップなどでプラン変更の手続きなどされてないのですか?
オ:してないどころか、今までこんなところ来たこともない。どうにかしてくれ。
店:では、なりすましの迷惑メールだと思いますので、お気になさらぬよう。
オ:でも、もし請求書が届いたらどうしてくれるんだ。俺は今まで携帯の料金を払ったことがないんだ。
店:?・・・どういうことでしょうか。
オ:とあるところから自由に使ってよいと渡された電話なんだ 。
店:法人でございますか?
オ:そうかもしれない。親玉はSoftBank系だから使い放題だ、と聞かされていたから。君は知っているんだろう?
店:??・・・まず名義があなた様なのか違うのかはお調べできますが。
オ:名前を言わなければ調べられないのか。
店:勿論でございます。
オ:じゃぁ、そうしてくれ。こういう者だ。
・・・・・・
うわーなんなんだ! あやしすぎるー
もうワクワクしちゃってボクの耳、思いっきりダンボ*1
・・・・・・
店:調べてみましたが、この電話あなた様の名義で作られておりません。プラン変更されたのもそこですから、あなた様が何かご負担されることもないハズです。電話をあなた様にお渡しした方から何か知らされていませんか。
オ:SoftBank系だったか?
店:それはお答えできません。
オ:何故だ!
店:それはあなた様がこの電話の所有名義の方ではないからです。個人情報の守秘義務がありますし、名義が違う以上、こちらの端末では調べられないようになっております。
オ:法人か 。
店:はい。
オ:本当にSoftBank系だったか。
店:何度も申し上げますが、それはお答えできません。だいたいあなた様は、この電話を渡された方と連絡は取れないんですか。
オ:取れなくもないが、今は取れない。
店:??? その方はその法人の方ですか。
オ:それはよくわからない。
店:あなた様がこの電話を入手した経緯を正直お話しされない以上、こちらは対応いたしかねます。
オ:・・・・。俺に請求書がくるコトは絶対ないんだな。
店:少なくともそれは断言できます。あなたが契約者ではないのですから。
オ:(苦虫を噛み潰したように)・・・わかった。(スタスタ・・・)
 
それにしてもオッサンもバカだったね。答えた個人名が偽名だったにせよ、電話の情報は一回端末通っちゃったからね。完全にマークされちゃったよ。

*1:あ! しまったDキャラだ。emixスマソ。