2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『トロンボーン吹けるのかしら』

実は先々週末に虫歯治療中の奥歯を自力で割ってしまい先週末に抜歯となりまして(しかもここ数年で2度目)ヒリヒリとした日々を過ごしています。しかもその抜歯が超難物だったらしくお医者に『ここ最近やった仕事のチャンピオン』と言われてしまいましたよ…

愛知室内オーケストラ 2023年3月A・B定期

愛知室内オーケストラ 2023年3月A・B定期のフライヤデザインを担当させていただいております。ACOさんのアイデアで、定期ながら各公演内容に合わせた色彩感やデザイン個性を目指しつつ、これまでのユーザビリティも考慮して制作しました。 ac-orchestra.c…

市民楽団の高齢化や運営の壁について考える

最近、或る老舗市民吹奏楽団の高齢化が進んでて、その理由の一つに「若い世代がそこに入らずに新たに同世代の吹奏楽団を作ってしまったから」という話を聞いた。コロナ禍や世代間のギャップが人脈や考え方を寸断してしまい、起こるべくして起こっている現象…

豊洲

知人が多く出演する演奏会を聴きに久しぶりに豊洲へ。ここはレインボーブリッジが借景になる美しいホールで毎回夜景に見惚れてしまう。つまり外からは演奏の様子がスケスケなのさ。(閉めることもできます)

テコントラ野郎たち[年忘れライブ]

藤井良太さんと佐藤敬一朗さんと私とでやっているユーチュー部活動『爆奏! デコントラ・チャンネル』のメンツで久しぶりにデコントラのライブを行う運びとなりました。年の瀬ではありますが、ご来場お待ちしております! 年末を駆け抜けろ!テコントラ野郎…

今月のパイパーズ

そして今月のパイパーズはN響主席Trpの長谷川智之さん記事で幕を開けます。個人的な超オススメは連載のロブ・スチュワートのブラスギャラリー。レオポルド・ウールマンのオーケストラ用F管トランペット(1840年代製!)を復元した話。なんとウィンナヴァルブ…

コンサートパーカッションの世界

先日発売となったONTOMO MOOK「コンサートパーカッションの世界」にてカラーページの誌面デザインなどを担当しています。カタログページ用に各社から世界中のブランドロゴを提供頂いたのですがどこのロゴもかっこいい! ニヤニヤしながら組んでました。 www.…

光沢

雨も寒いも好きではないけど、秋の濡れ落ち葉の光沢は綺麗。

木管アンサンブルで奏でるチャイコフスキー3大バレエ組曲

この時期にヘビロテするアルバムをもう一つ。東京ウィンド・ソロイツによる《木管アンサンブルで奏でるチャイコフスキー3大バレエ組曲(ALM-3046)》 拡大ハルモニーの19人編成。演奏が素晴らしいのは勿論ですが、伊藤康英さんのアレンジが冴え渡っており「…

ルロイ・アンダーソン

ホリデーシーズンになると、フェネルのルロイ・アンダーソン集をヘビロテしてしまう。豊かで幸せでちょっと切ない。東京佼成ウインドオーケストラの2枚は収録曲が多く、純粋にアンダーソン集としてかなり貴重。イーストマン・ロチェスター・ポップスは The …

コレギウム Space 415

コレギウム Space 415 旗揚げ公演『スクランブル古楽』の宣伝美術(フライヤなど)を担当しています。能楽堂で古楽。しかもビートルズも演ってしまう。メビウスの輪で繋がったかのような音楽と空間をお楽しみください。 eplus.jp

運動不足2022

締め切りなどワクチン接種だの不調だのが立て続いて休んでいたけど1ヶ月ぶりにフィットネスで泳いだ。最終的なタイムは以前からそれほど落ちなかったけど、ストローク数が異常に増え「泳ぐの下手マン」である。こういう泳ぎ方は疲れるのだ。戻すのに後数回…

G大

先日はお仕事の打ち合わせでこちらへ。美術を仕事にしているくせに道路を挟んで南側の校舎には入ったことはなく、楽器ケースを抱えている子たちの北側の校舎ばかりに伺う珍妙なデザイナーです。思いがけずお久しぶりの方々にも沢山お会い出来て嬉しいひとと…

展望台

今日行った人間ドックのクリニックからの眺めがもはや展望台レベル。

コンサートイマジン リサイタル・シリーズ2023

「コンサートイマジン リサイタル・シリーズ2023」フライヤデザインを担当しております。先に公演毎のキーカラーをイマジンさんの方で決めておられたので、それを加味しながらシリーズとして固定するエリアと公演内容で変えるエリアを定め、統一感と個性を共…

方向性の違い

この中に明らかに方向性が違うお菓子があります。

スゲーや

私も子供の頃の夢の一つに『音楽ホールを創ること』はあったのですが、本気でそれを実現させるためのモチベーションを保って前進し続けられる人というのはそうそういません。そういう意味でも吉田佐和子さんはスゲーやと感服します。 福知山音楽堂の新しい外…

試し撮り

先日はさいたまファンファーレクラブでクリスマスシーズン動画の試し撮り。良い感じになりそうです。

鰊蕎麦

本日は東京佼成ウインドオーケストラの佐藤敬一朗さんにレッスンをして頂いたのですが、バストロンボーンではなく動画制作ソフトのTipsを教わったのでした。これは近所の美味しい鰊蕎麦。甘露甘露。

虫歯治療2回目。

「今日はもう少し深いところまでやってみたので痛むかもしれないけど落ち着くから」とお医者さま。なるほどチクチクする。『Comme un rossignol qui aurait mal aux dents(歯痛で悩むナイチンゲールのように)』はサティの《ナマコの胎児》だったか。気分は…

みんなで話そう 未来へのStep up!

本日発売の バンドジャーナル 12月号にて新連載『みんなで話そう 未来へのStep up!』の誌面デザインを担当させていただきました。部活動の地域移行に関する吹奏楽関係団体代表者合同会議のレポートです。音楽教育の未来に関わる大事なお話なので是非ご一読く…

4回目

ワクチン接種4回目。3回目の時はのたうち回るくらい副反応が出たので今回はちょっとでも兆候があったらすかさず頓服飲もうと思います。

30年越し

さいたまファンファーレクラブでクリスマスに向けて、ちょっと楽しい演奏を収録して公開しようと思ってます。実は個人的に30年以上温めてきた企画。練習も割と順調に進んでます。

ピーピーの原因

この夏から秋にかけてずっとトイレでピーピーだったので何か悪い病気になったのかと激心配してたら毎日ルイボスティーをガブ飲みしていたのが原因かもと云われ、やめたら治った。美味しいのに残念。

市民オペラ

数年前に昭和音大でデザインの講義をさせて頂いた折にお世話になった石田麻子先生の新刊。とても興味深いテーマなので早速購入。今から拝読いたします! 市民オペラ (集英社新書) 作者:石田麻子 集英社 Amazon

本格派の秋

別所沼公園に散歩にきました。 超素敵でしたよん

マルチタスク失敗

外から帰ってきて洗面所で「手を洗わなきゃ」と「うがいしなきゃ」を同時に考えていたらハンドソープをコップの中にシュッシュしてました。

ヒンナヒンナ

今日は一日中、雑誌のお仕事。カタログ特集ページをガッツリ組み終わって集中力が切れた途端、お腹が空きました。美味しいもの食べてヒンナヒンナしたい。

癒しの歌

ある程度出来たので保存しようとしたら『このデータは保存できません』と云われ、仕方なく(自動保存である程度までは大丈夫だろ)と再び立ち上げたらデータが生まれの赤ちゃんの頃に戻っていた時の衝撃を癒してくれる歌を募集しています。

奥歯がヤバい

締切に追われてるけど左奥歯がヤバいほど染みるのでかかりつけに行ったらガッツリ虫歯治療となってしまった。麻酔がむっちゃ効いてて左側唇だけ歯を充てると蒟蒻みたい。今間違って噛んじゃって血だらけになっても気がつかないと思う。