2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エール

高校時代の友人が先日の衆議院選挙で再選された。初めての選挙では落選、前回は比例区での復活当選だっただけに「地元に認めてもらえた」小選挙区での当選は感無量だろう。だが今回の当選は前回までとは違って《政権与党議員として》という使命を帯びる。こ…

ナットー・ナメタケ・チョコレート!

SFCのメンバーから誕生日のお祝いを頂きました。 さすが、ボクの好物をよくわかってらっしゃる! 感謝感謝でござるよ。 これからもベチョドロに生きていきます。 ビールチョコはshuheyちゃんの工場見学のお土産兼。何故に行ったかは不明。

がいこつけんしがあらわれた

miyaさまに借りた『アルゴ探検隊の大冒険(1963)』を鑑賞。 特撮、とりわけストップモーション・アニメーションの巨匠であるレイ・ハリーハウゼンによる才能の輝きに満ち溢れています。 人形アニメーションが、阿佐ヶ谷・高円寺の小粋なアート系カフェでロ…

誰が吹奏楽を殺すのか(番外編その2)

レンタル譜の常識・非常識 とある音楽系出版社で社長さんと話した。ここでは吹奏楽のレンタル楽譜も取り扱っている。 社長「・・・でね、レンタル譜が返却されてくるんですよ。貸出してすぐに」 ボク「せっかちですねぇ」 社長「まっさらキレイなんです。ウ…

皆様お忙しいでしょうから

ネコをおとどけします。

居眠りしていた弟子の言い訳

おぼうしが、とてつもなくながくって、 まほうのおべんきょうどころでは、ありませんでした。

湘南へ・・・

ボクもemixも仕事を通してお世話になっているCAFUAレコードさんを訪問してきました。 CAFUAさんは吹奏楽の業界では有名なレーベルで、CDは勿論のこと、吹奏楽コンクールの実況録音ではお世話になった方も多いのではないでしょうか。 前から一度ご挨拶に伺い…

大事な日

来週8月30日はボクの誕生日で、衆議院総選挙の日なんだけど、もう一つ大切な日で、それは先月22日に急逝されたアニメーター、金田伊功さんのお別れの会の日です。 ボクは子供の頃、将来は有名な漫画家かアニメーターになるに決まっていると勝手に思い込んで…

ちょっとした決心

犬の散歩中に《2009さいたまシティマラソン》のポスターを見かける。 emixがそろそろレースに出てはどうかと言う。そう、個人的にジョギングは続けているものの、実はまだ一度もレース経験がない。何かと機会を逃していた。こういうのはタイミングと勢いなの…

星のスピード

SFCの練習。 ペガスス座三部作の《マルカブの矢》は 作曲家指定テンポまで、あと一目盛りの所に来た。 まさに星のスピード*1! 時間が光を飛び越えていく感じ。 さいたまファンファーレクラブ第14回演奏会 2009年10月18日(日)14:00開演 さいたま芸術劇場…

外囿祥一郎ユーフォニアムリサイタル

さて、フライヤも出来上がりましたので情報解禁です。 外囿祥一郎ユーフォニアムリサイタル 共演:山田武彦[ピアノ] 演奏曲:ファンダンゴ(A. ソレール/山田武彦 編) ユーフラテスの響き(池辺晋一郎) コンクールのソロ(M. ユステ) 委嘱作品(小出…

スガワさんの秘密基地

第22回サクソフォーン発表会を聴きに埼玉某所へ。毎年書いてますが、須川展也さんのアマチュア門下生*1とファンクラブが中心となって、曰く《なんとなく》22年も続けているソロやアンサンブルの発表会です。アマチュアとはいえ、さすが須川門下、「音楽」に…

駄目人間パート2

トゥルル〜ガシャ emix「なに?」 otos「元気?」 emix「どーせ今日も帰んないんでしょ」 otos「毎日ちゃんと帰ってんじゃん。日は変わっちゃうけど」 emix「だから今日はもう帰ってこないじゃん」 otos「・・・」

秋の気配

秋きぬと 目にはさやか に見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる とは秋田県の藤原敏行さんからの古いお便りですが、立秋を過ぎると夏真っ盛りとはいえ、どこか秋の気配がする訳です。 《秋の気配》と言えばオフコースの名曲です。「あれがあなたの好きな場…

オーマイブラザー

先日、蒲田でお好み焼きをつついてたら、広島の父親から電話がかかってきた。「今おばぁちゃんがウチへ来とるけぇ、かわるぞ。」 もう九十歳に迫る祖母はとても元気が良く安心した。二年以上も顔を見せていないボクたちとしては本当に申し訳ない限りだ。この…

純国産の女

mochikoがユーフォニアム用のマウスピースが欲しいなぁと言っていたのを思い出し、楽器店巡りをすることに決定。前回*1行けなかった蒲田のシアズに行くことを目的にe-mana&pooh夫妻とsyuheiクンも誘ってちょっとしたドライブに。 おっと、6名中4名がトロンボ…

真ん中の川に架かる橋

昼過ぎまで事務所で仕事してから、侍BRASS2009で東京オペラシティへ。今回もニューアルバム収録の新曲多数。デビュー4年目。最初にやりたかったことは達成した感がある。 中川英二郎さんの作風がアカデミックな方向へシフトしつつある。今年を踏まえて、こ…

海を見た感想

「世は夏真っ盛りだというのに海を見ないなんて、ブルオタよりタチが悪い」と夜明けに意味不明な御神託を受けたotoshimonoの勢いで今日は一日外房を旅した。 夕暮れに初めて見た砂浜は、べとべとしたりさらさらしたり歩きにくかった。 「mitten、セッカクだ…

平日よりハード。

朝、クライアントさんと前々から決まってた 大きな打ち合わせのため出勤。 事務所的には夏期休暇まっただ中。 ボクも表向きは「休む」と言っている。 なのに、なのに! 何故メールや電話がジャカジャカ来るのか!*1 結果、飛び込み案件で押されて夜中まで仕…

モライモノ=ウマイモノ

mana-poohさんちから頂いたハムとmochicoんちで穫れたゴーヤをチャンプルー。

きっと来る〜

(注)子供の頃の思い出です。 1年に2〜3度の防災避難訓練。まず机の下に避難、揺れで机が動かないように机の足を自分の手でしっかり固定させ、揺れがおさまったらイスに常備しているさぶとんという名の防災頭巾をかぶり、すばやく且つおちついて避難経路を…

Prominence

そうそう。先週は宮村和宏さんのオーボエのアルバムが発売されました。 今回はイラストも担当しています。 最初「お店のディスプレイとして僕のポスターが飾られてて、街行く人が見ているってのはどうだろ」というアイデアが宮村さんの方からあって、それを…

peanut

『落花生は生で喰えるか』という話になった。 SFCのメンバー4人は「YES」、mochicoだけ「NO」だった。彼女は一番年下だし多勢に無勢だ。 ボクは静観した。そもそも知らないし、考えたこともなかった。それに過去《うーめんの悲劇》を経験した者として、一抹…

向日葵

どこにいてもムシムシするな。

仲が良いというのは

何を語り合わなくとも お互いのことを いつも どこかで 気にかけていること だと思う。 価値観とか 立場とか 境遇とか うつろい易いもので 結びつくのではなく。

よいもんじゃ

kozとemixと3人でもんじゃをつつく。kozは大学の後輩でアニメーターだ。最近では映画《新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破》で原画も担当している。 このお店は、彼女が今の仕事に就く前の色々迷ってた時期に相談を受けた、ちょっとした思い出の場所。だからこう…

調律

久しぶりに朝走れました。ここんとこ、朝イチでクライアントと打ち合わせだったり、天気悪かったり、高校生が見学来たりと一ヶ月近くも走る機会を逃してきました。すると、やはり身体と精神のバランスが微妙にズレてきます。 走り始めはやっぱり身体が重いで…

またダメ人間に。

写真は犬の後頭部。テンパーです。もしゃもしゃ。 暑苦しい画像ですみません。 この時期、日を追うごとにボクのお盆休みが減るので emixの仲がかなり険悪になります。 mittenはヘラヘラ笑ってますが、 朝、ソファの脚にosyccoを引っ掛ける攻撃が 再開された…

お恥ずかしいのですが

非常に遅ればせながら、スペクトラムの5枚目のアルバム《ブラスバンド・クラブ》を聴いています。解散前のアルバムということで、当時のメンバーの軋轢もあってかファンの間でも賛否両論とのことですが、それはあくまでファンの間での評価ですし、出来の悪…

ソフビ・ガンキャノンと行く、例の件。

ダン。パパパパー!ダカダカツッパーッパー! オッス。オレ様はガンキャノン(ソフビ・1/166スケール)。同僚のガンダム(同)が、自慢の弟がお台場でパフォーマンスをしているので見てくれと言ってきかないので、仕方なく行って来たぜ。 生憎のぐずついた天…