調律

久しぶりに朝走れました。ここんとこ、朝イチでクライアントと打ち合わせだったり、天気悪かったり、高校生が見学来たりと一ヶ月近くも走る機会を逃してきました。すると、やはり身体と精神のバランスが微妙にズレてきます。
走り始めはやっぱり身体が重いです。体重は変化してませんが、脚の筋力が確実に落ちてます。焦らずローギアで骨盤を前へ出します。肩も相当凝ってましたが、腕を振って走っているうちにホグレてきました。次第に身体の芯を掴んで、姆指丘にまで神経が行き届き始めると、随分楽になります。呼吸と身体の動きと実際の走るスピードが「カチッ」と合ってきます。
身体を調律する感覚です。emixは泳ぐことでその感覚を得ているようです。