純国産の女

mochikoがユーフォニアム用のマウスピースが欲しいなぁと言っていたのを思い出し、楽器店巡りをすることに決定。前回*1行けなかった蒲田のシアズに行くことを目的にe-mana&pooh夫妻とsyuheiクンも誘ってちょっとしたドライブに。
おっと、6名中4名がトロンボーン吹きだ(昔トロンボーンを吹いていた私を入れれば5人か・・)。そういえば、SFCのトロンボーン吹きが集まると大体楽器店巡りすることが多い。反対にトランペット吹きが集まるとガンダムツアー*2だ。この傾向は他の団体にもあてはまるのかどうかは疑問ですが、私のまわりには楽器のスペックについて語りだすととまらないトロンボーン吹きが割と多いと思う。
ま、それはおいといて、実は私もトランペットのマウスピースが欲しかったので、楽器持参です。高音が苦手なわたくし。高い音が割と楽に出せそうなやつ、高い音を吹いても疲れなさそうなやつ・・・といった、主婦がよく言う「やさしくて痛くない歯医者さん」とか「安くて美味しくて混んでないレストラン」みたいな要求をして、またその要求になんとか沿った(と思われる)何本かを店員さんにみつくろってもらい、早速吹いてみる。
シアズは輸入トロンボーンとトランペットの専門店なので、他では入ってこない外国メーカーが多く、選んでもらったマウスピースも知らないメーカーや形状のものがあって大変興味深かったわけですが、イイかな〜と思ったものは予算オーバーだったり、今持っているものとあまり変化が感じられないものだったりしたので、ここでの購入は見送ることにしました。一方mochikoはユーフォ用だけでなく、トロンボーン用にも最適なものがみつかったらしく、2本お買い上げ〜。
昼食をはさみ、金管まつりのチラシへの広告代金を請求するという用事もあった新宿のドルチェ楽器へ移動。
ここは国産も取り扱っているので、国産品=ヤマハを中心に選ばせてもらいました。するとどうでしょう。私の唇に合うんです。本体もヤマハですからね、古いけど。20年くらい前はアメリカ産ブームでトランペットといえば誰もがバックと言っていたので私もマウスピースはそれにあやかって(?)いたのですが、自分に合ったものはやっぱりヤマハだったのかもしれない。っていうか、この20年は何だったの? って感じで、新しいヤマハのマウスピースを買いました。
まぁ地元びいきといえばそうなのかもしれないけど、自分がメインで使う楽器として買ったもの、テナーホルン以外は全部ヤマハなのですよ。静岡県万歳。
[rakuten:k-gakki:10000298:detail]
ホクホク顔で試奏室から出ると、なにやら付添人たちが騒がしい。???と思いながらよく見ると、e-mana君がトロンボーンを買っていました*3

*1:id:otoshimono:20090505

*2:id:otoshimono:20090802

*3:詳しくはid:e-mana:20090816へどうぞ