次の舞台に向けて

夕刻からSFCの練習。先週の「さいたま市吹奏楽協会」の演奏会では昨年の定期のプログラムを抜粋して演奏したため、今日からは新曲の候補を音出し。
これからの本番
3/29:さいたま発!アートフル希望(ゆめ)まつり2008
6/28:金管まつり2008
10/19:さいたまファンファーレクラブ第13回演奏会
に向けて本格始動です。
 
「アートフル」はストリート演奏なので、通りすがりの人にも耳馴染みのあるキャッチでわかりやすい音楽を。
「金ま」はブラスアンサンブルの合同イベントなので自分たちの個性をアピールしつつ本公演の呼び水へとなるもの。
「13回演奏会」は当団の定期公演ですからチャレンジ精神溢れるものを。
と考えてます。
特に定期公演では作曲家の中橋愛生くんに再び委嘱作品をお願いします。第10回演奏会で委嘱初演したファンファーレ《サルムの光》の続きを書いていただき、組曲にするつもりでします。
「サルム」とはペガスス座にある星の名前で「高い理想に進むペガスス」という星言葉を持っているそうです。ペガサス*1は当団のシンボルマークであり、伝説に彩られたて天駆ける翼を持つ馬です。この天馬伝説そのものを組曲として表現できるといいなぁと彼と話しているところです。きっとかっこいい音楽をお聴かせできると思いますのでご期待下さいね。
そういう訳で今年のSFC定期公演は「天空」「宇宙」をテーマにした音楽を集めてみようと考え中です。ってことは、あの曲この曲もやっちゃうかもよ!?

*1:星座名ではペガスス