会社のソファで眠りながら

2年前の今日はハワイに向かう飛行機の中*1だったんだよな〜って思い出した。取材での渡航とはいえ、あの旅は明らかに自分を進化させたなぁ・・・と感慨に浸っていると、もうひとつ思い出したことがある。
散歩や買い物へ街に出たり、観光地の近くに行くと、チャイニーズがやたら多かった。オフシーズンなのに、バカンスたぁ、さすが儲かってる国はスゴいや、と思ってたら単に旧正月休みだったんだよね。日本人と入れ替わりにやってきたんだね。
今年の中国は、旧正月にもかかわらず大寒波で交通網が大混乱だそうだ。オリンピック・イヤーの今年は殊更だとは思うけど、どなた様もお気をつけて良いお正月を。
写真はその時撮ったワイキキの夕暮れ。鈴木英人の世界だね〜。

*1:id:otoshimono:20060130