新春御礼

本日さいたまに戻って参りました。
みなさま、今年も多くの年賀状をありがとうございます。中には「年賀状だけのおつきあい」となってしまっている方もおられますが、それだって年一度の近況報告ですから、大事なおつきあいだと思っております。
で、本日は今年の「年賀状ネタその1」をご紹介。ボクたちの家族ネタなので、それが分かる方にお送りしたモノです。このブログをいつも読んでくださっている方なら多少察しがつくと思われます。
emixの御意向により世界一有名なネズミ禁止の我が家は今年、世界一有名なイヌが出てくるマンガのパロディーを採用しました。
このマンガで個人的に気に入っているのは3コマめです。元ネタのマンガでもこういった間が頻繁に出てきます。この間で4コマめの気の利いた一言が一層浮き立つんですよね。
先に谷川俊太郎風の和訳ネームを考え、後からkuroちゃんに英訳してもらって吹き出しに入れました。kuroちゃんありがとう。今頃バリでノンビリでしょうか。