サイダイテイエン

埼玉大学吹奏楽部の第44回定期演奏会でした。
ボクが入部した年が26回でしたから、それから18年経ちました。来年は入部した年に生まれた子が大学に入ってくるんですからね、随分経ちましたね、一瞬でしたけどね。
で、入部した年の演奏会のメイン曲は偶然にも今年と同じ『ローマの松(オットリーノ・レスピーギ)』でした。18年そこそこでは大学生の好みは変わらないってことでしょうか。
さて打ち上げでは指揮の小峰くんや、沢山の学生やOBたちとお話させていただきました。何しろボクがここではほぼ最年長ですから、OBだろうが何だろうが皆かわいい後輩たちです。本当に楽しかったよ。ありがとう。
さて学生たちは押し寄せてきた大不況に怯え、不安を隠せないようです。
そこでひとつアドバイス。
『大丈夫、何とかなります。』
13年前の平成の大不況の時、卒業直前の3月に入社予定の会社が潰れて内定取消(和解金とかモチロンなし)になったボクが言うんですから、間違いありません。
そう言うときこそ、自分が一番得意な事で手に職をつけましょう。
それから「不況だから」とかいう《安直な理由》で公務員目指したりしないこと。公務員やるからには「公人として国民・市民に公平かつ潤滑な行政サービスを提供したい」という神のような心を持って下さい。
 
で、締めはhakuくんとemixと3人で北浦和駅前の風雷坊*1でビシッと塩ホルモン。仮面ライダーについて語らう。

*1:445さんに指摘され名前を修正:2008/12/16/12:30頃