family


我々otoshimonoとemixにとっても夏の風物詩となっているサクソフォン発表会に、今年はカメラマンとして参加させていただきました。
この催しはサクソフォン奏者の須川展也さんが駆け出しの頃にトレーナーを務めていた東京大学と埼玉大学の吹奏楽部出身のアマチュア弟子さんが中心となって、今年で25年も続いているソロやアンサンブルの発表会です。ここに最近は須川さんの出身高校である浜松北高のOBの方々やピアニストの小柳美奈子さんとの繋がりで参加されている方、さらには彼らのお子さんという第二世代も加わり、プロ弟子さんたちとは違う形の「須川ファミリー」です。それぞれが自分のペースで音楽を楽しんでいらっしゃいますし、須川さん曰く「ここは細く長くゆる〜く続いているところが、とってもイイんだ」と毎年目を細めてらっしゃいます。開演時間でさえアバウトなんですが、聴きに来て「違うじゃないか」と怒る人がひとりもいないところがまたユルい。須川さんも小柳さんもここにいるときは終始リラックスして普段着の顔をしています(モチロンここでも演奏されるときはアーティストの顔ですよ!)。
とはいえ、さすがアマチュアとは言っても須川ファミリーです。とてもユルい発表会ですがレヴェルは無茶苦茶高い。下手なコンサートより1000倍聴き甲斐があります。それに25年のキャリアも相まって音楽的な深い味わいもあります。これからもユルユルと続いて欲しいと思いますし、我々も今後もユルユルとお仲間に入れていただければと思います。