大宮にて


午後から野暮用ついでに埼玉大学吹奏楽部のホール練習に伺ってきましたが、ホールの近所に美味しい饂飩屋さんである「駕籠休み」があるのでお昼に寄ってきました。
世の中、饂飩といえば讃岐一辺倒の傾向ですが、やはり武蔵野系の流れをくむ付け汁も相当に美味いのです。讃岐の饂飩食いはグローバルに色んな饂飩が美味くなることを願っています。
さて、この店は特に人気店ですが客の入れ替わりのタイミングで入れたので並ばずに済みました。ボクは季節限定品を頼んだのすが、どうですコレ。太いラーメンにも見えますが美味いんだから何でもいいんです。ところで、友人が注文したおろし饂飩が大根一本を丸ごと縦にマップタツに割ったのが出てきたのにはビビりました。そして店員さんに「余ると思うんで、この袋に入れてお持ち帰り下さい」って言われたのに、友人は全部すりおろして食ってしまったのにはもっとビビった。
明日は吹奏楽コンクール県大会だそうです。特にここ20年の部の歴史の中で一番しっかりした執行代と学生指揮者と部員たちです。今年は学生だけでコンクールに挑むそうですが、かなり健闘してくれそうな予感です。