thunderrrrrr!!!

上空を雷雲が通過していると、一日中コンピュータで作業している私なんぞはビクビクして仕事になりませんし、実際データが飛んじゃったらひとたまりもないので通過するまでスタジオの電気を落としていましたが、そうなるとやる事がない。ふと見るとemixがiPhoneで稲妻を撮影していたので面白そうだと思い挑戦してみましたよ。
撮ること400枚。成功10枚。といっても稲妻がちゃんと写っていたのが、です。
うーん、コツが掴めないし、天体や気象の撮影については全く門外漢なのでアテズッポウなのがダメだったのですが、やっとのことでベターなショットを1枚だけ仕上げてみました。

左の雲の具合と稲妻のくびれ具合がけっこう面白く撮れましたが、気象写真家の道は遠いなぁ。目指しませんが。