燃えよM8

木〜金と2日間、佼成ウインドオーケストラのレコーディングを見学してきました。
今春に発売予定の「M8 STYLE」の第2弾です。M8といえば、吹奏楽の世界では知らないヒトはいない(はず)楽譜出版社ミュージックエイト。私も大変お世話になってます。
実は今回のレコーディングで、1曲だけフルスコアがないということで浄書させてもらいました。曲は「燃えよドラゴン」。今日行ったらちょうどレコーディングが始まるところでした。
指揮の斎藤一郎さんはもちろん、レコーディングスタッフの方々、佼成出版社の方、そして編曲者の小島里美先生まで私の浄書したスコアを持ってのレコーディングが進められている。なんだかドキドキ。
燃えよドラゴンは2分半ほどの曲なので、はじめから最後まで通しで何回か録ったけれど、どれも真剣。そして迫力がある。やっぱり現場の気迫は違います。
レコーディングは終わったけれど、これから編集作業をして、ジャケットデザインして・・・と、CDとしてお店に並ぶまでまだまだ時間がかかります。私がかかわったのは本当にほんの少しの部分だけど、なにかを「つくる」のって楽しいね。


M8 STYLE,vol.1

M8 STYLE,vol.1

第2弾では斎藤さん迫真のパフォーマンスつき! ちなみにこちらは第1弾。