夜遊び

「たがじょう金管まつりお疲れ会」という名目の飲み会。家庭の事情で出演出来なかったkusaくんにお土産を渡したり、今回のツアーでとりまとめをしてくれたpoohを労ったり(この場にいないのに)した。
みんながマッタリしてきた頃、仕事で遅れてきたemukamiが「次どうします?」としきりに言う。
そぅかぁ、後から来たから飲み足りないよなぁと思ってたら
「ボウリングしましょう!!」 えっっっ
<ROUND 1>が近所にありますよねぇ」 あるにはあるがみんな終電大丈夫か〜? と思ったら大半は行く様子。・・・そうか、ボクも頑張るよ。
ガヤガヤとROUND 1に着くと埼玉大学吹奏楽部の学生たちに会った。
「いやぁ〜どうしてもROUND 1に来たいってヤツがいたんで。今終わったトコなんすよ〜。え、先輩たちホントウに今からやるんスカ?」
何だか学生以上に元気みたいじゃないか。向こうの受付で、3ゲームするとお値段もお得になりますよ。」と言われたemukamiが「じゃ、それで」と答えている。・・・いや、本当に元気なのか。
かくして夜中の試合が始まった。
第一試合。何故かボクが1位。普段のスコアより随分よい。健康莫迦だから?
第二試合。今度はボクは最下位。これが定位置。基礎体力と運動神経はあまり関係がないと改めて実感。酔いが抜けてきたemukamiやhakuがハイスコアを繰り出す。emukamiがイベントタイムでストライクを出し、ヘンなオモチャをもらう。
第三試合。emixが玉をテキトーに振り落とす乱暴な投法で着実にスコアを上げてくる。それにしてもよく係の人が飛んでこないものだ。他にもいるのか、こういうヒト。でも、さすがにみんなフラフラ。変な投げ方とかして遊び出す。夜中のヘンテコなテンション。大画面に投影されるミュージック・ビデオ・クリップがグルグル回るアタマに拍車をかける。
終了後、自転車で来たkudoくん以外はタクシーに乗り合わせて順次帰宅。
家に着いたらモウ4時近く。
mittenに「二人とも何してたのか」と言われた。確かに。