竜也サマ

otoshimono2007-02-16

otoshimoは想定外の4泊目に突入してますが、今日は佼成ウインドの演奏会でした。・・・あれ? たしか前にもあったなぁこんなコト*1
今日は紀尾井ホールでの小編成中心のプログラム。フランスの作曲家による作品オンパレードでした。わたしもotoshimoもこういう企画の方が興味あって、今日はどんなに忙しくても行こうと決めてました。
指揮は「心の兄*2」下野竜也さん。今日もステキな指揮をされていました。曲もひとつひとつどれもがおもしろかった〜。いわゆる「知らない」曲ばかりの今回のプログラム、お客さん的には興味そそられにくいと思うのですが、作曲者は名のあるフランス人。吹奏楽をやっているヒトならば一度は耳にしたことのあるであろうあの作品やこの作品の作者*3
また、自分が今まで演奏した事のあるフランスの作品などを思い浮かべながら聴いていると、「ああ〜っ! これぞフランス!!」感がビンビン伝わってきました。
ロビーにはotoshimoたちが一生懸命塗りたくったサックスが。みなさん不思議そうに実物を見てました。

*1:id:otoshimono:20060301

*2:id:otoshimono:20051227

*3:フローラン・シュミット、ピエール・マックス・デュボアなどなど