ノンキャリ

某デザインの業界団体の入会準備にあたり、申込書の項目を眺めていますと
 
1:学歴
2:職歴
3:制作物・作品歴(展覧会・受賞・出版歴)
4:その他(デザインに関する教育・行政・著述・評論・指導等の活動歴)
5:現在教鞭を執られている主な学校名(大学、専門学校など)
 
とあるのですが
 
1→大学は人類学専攻(美術を学んだのは小中高の授業のみ)
  美術・マンガ系の部活やサークルにすら入ったことナシ
2→大学卒業直前(3月)に内定先の製版屋が倒産し、
  ニートになってしまったところを師匠に拾ってもらい
  師匠のデザイン事務所に16年在籍。
  5年前に独立
3→グループ展すらやったことナシ
  受賞というか応募もしたことナシ
  自分名義の出版も勿論ナシ
4→ちょろちょろ
5→教鞭デスと!?

自分でもビックリするくらいノンキャリやん!!
入会資格にある「実務2年以上」しか引っかかってない。
その団体、本当に入れるんか、俺?
  
今まで制作してきた仕事を見て信頼して下さるクライアントさんたちのみに支えられて今までやってこれているだけで、アカデミックなことをひとっつもして来なかったことに改めて気付き、呆然としています。
 
幸い、提出する作品だけは、皆さんからご依頼頂いたおかげで山盛りあります。本当にクライアントさんに支えられているんです。
 
これからも真摯に頑張らんといかんなぁと思いました。