海を越えて

今この瞬間なのですが、両親はヨーロッパに観光旅行へ、実弟は仕事で中国へ、従弟は仕事でスペインへ出かけています。他にも海外で暮らす親戚がいたりして、親類縁者の多くが日本国外にいるという、自分としてはちょっとした面白い状況にあります。
子供の頃は「otoshimonoくんが一番海外で活躍しそうだよね」なんて親戚一同に言われていました。もちろん皆日本にいました。しかし、その後、海外に拠点を移して暮らす親戚や、技術者として海外出張が当たり前な弟や従弟、定年後に悠々自適にほぼ毎年海外旅行に出かける両親など、むしろドンドン海を越えていったのは彼らの方で、ボクと言えば、8年前に取材で一度ハワイへ渡航したきりです。
この前もスペインに出張中の従弟に「スペイン語覚えた?」って聞いたら「片言くらい。だいたいは英語で何とかなるし」って。
ボクなんぞ、英語すらママならんのに・・・差がついちゃったなぁ。