木簡先生


emixの中学校の同級生に陶芸家として活動されている方がおられる。なんでも子供の頃はモッカンと渾名されていたらしい。
「なんでモッカンなん?」と聞くと「モチヅキだからモッカン」と意味不明な答え。モッカン=木簡から来ているらしいのだが具体的な由来はないらしい。歴史の教科書に「木簡」と載ってたからではないかと、コレまたテキトーな事を言う。彼女の住んでいた静岡は地域姓として「望月」が多いらしく、クラスに複数の望月が存在するため、闇雲に渾名を付けるらしい。モッチャン、モッチー、モッ君・・・中には名前に何の痕跡もない「ウメ」と呼ばれていた友達もいるらしい。
とはいえそのモッカンも今や陶芸家の先生である。先日もグループ展を新宿で開催し、emixが花皿鉢を一枚求めてきた。写真には写っていないのだが、内側と外側で文様の付け方を変えてあり、単色ながらナカナカ風情がある。豆大福がよく映える。
「で、モッカン先生との思い出とかないの?」
「学校で昼食の時に鼻から牛乳吹いたことかなぁ」
「・・・」