セミ


涼しかったり、暑かったりタイヘンだね。
でも本当にタイヘンなのはセミだと思うよ。
いつまで鳴けばいいんだろうね。
まだ鳴いてるよね、ミーンミーンって。
この夏は静岡にも行ったんだけど、
向こうでは山いっぱいにカナカナーって鳴いてたね*1
こっちではカナカナ鳴いてない。
ツクツクホーッシってやつも鳴いてない。
ずっとミーンミーンとジージーだ。なんでだろ。
夜になると秋の虫はリンリンコロコロ鳴いてるのにね。
さすがに夜までセミは鳴かなくなったけどね。

でもセミって見たことないや。
写真はotoshimonoが教えてくれたセミの姿。
わりとスマートだね。

*1:7月下旬〜8月頭でしたから。id:otoshimono:20070730、id:otoshimono:20070803