てふてふ

otoshimono2006-09-12

id:otoshimono:20060901で書いていた「てふてふ*1」の譜面が届きました。
この曲、J'z Crazeのオリジナルなので、ギター、ベース、トランペットというシンプルな編成の曲です。それを私がさいたまファンファーレクラブ(SFC)用にブラスアレンジすることになったので、わざわざ送っていただいたのです。
もとの譜面といっても、トランペットのメロディー譜にコードがふられた簡単なものです。ライブでは3人がうまく打ち合わせされていればよいのですからこの譜面で充分なのです。さらさら〜っと手書きで書かれた譜面。それにさらに書き足したり注意書きがあったり。ライブで演奏する度に書かれているんだろうね。
私は編曲しかやったことがないけれど*2、書いた譜面を実際みんなに吹いてもらって、「あぁ、ココはこうしたほうがいいな。」とか「ソレいいかも。採用。」なんていうことがよくあります。曲ってのはヒトが演奏してなんぼのものだから、やはり演奏者にしっくりくる譜面っていうのが、心地よく聴き手にも伝わるのではないかと思います。
さてさて、今回のアレンジ、どんなものになるでしょうか。乞うご期待!

さいたまファンファーレクラブ第11回演奏会
10月15日(日)14:00開演/彩の国さいたま芸術劇場 小ホール

  • アブデレイザーよりの組曲(ヘンリー・パーセル)
  • グロリア(ジョージ・ヘンデル)
  • バディネリ(ヨハン・セバスチャン・バッハ)
  • カンツォン15番(ジョバンニ・ガブリエリ)
  • 葉隠(中川英二郎)
  • てふてふ(安部一城) ほか

*1:テレビ東京系「音遊人(みゅーじん)」土曜12:00〜のオープニング曲になっています。

*2:作曲は大学を卒業するために泣きながらやったお粗末なものしかありません。。。