地味な土曜日でござんした。

今年は大晦日にさいたま市文化振興事業団の主催行事「大晦日だョ!紅白ライブバトル」のお手伝いを年明けまでする予定のため帰省できそうもないため、この休みを利用してemixの実家のある静岡にでも行こうと思っていたのだが、仕事のため断念。今日は結局暗くなるまで自宅で作業に追われる。
ところで、自宅のPCは前からMORISAWA PASSPORTというフォントのリースサービスに入っているんだけど、もうひとつFONTWORKSのLETSというサービスにも入ることにした。事務所では両方入っていて、本の仕事をしているボクにはなくてはならないサービス。先日頼んでおいた見積書が届いたのでニヤニヤしながら見ている。もうね、ここの筑紫系のフォントが大好きなんですわ、ボク。三度の飯より好きだね。フォントの開発を手がけた藤田重信さんはn-yujiくんの計らいで何度かお会いしたことがあるんだけど、ボクにとっては神様やね。
といっても今年いっぱいは使う予定はないので、来年になったタイミングで契約がスタート出来るように算段を取るつもり。
ボクにとってパソコン、グラフィックソフト、フォントサービス、デジカメ、スキャナー、プリンターは全てセットで一つの楽器みたいなもの。これらが上手く連動して、ボクのビジュアル表現を助けてくれます*1。本当に演奏家と楽器の関係と同じです。
で、あと家にないのは業務用のカラーレーザープリンター*2。来年明けには購入予定なんですが、これがね、すごく高いんよ。事務所で使用しているので信頼の高いFUJI XEROX(でも高い)のこれにするか、コストパフォーマンスの良さそうなOKI(でも品質が未知数)のこれにするか迷い中。

*1:勿論手描きだって出来るけど、印刷物を扱うにはこのシステムが今は一番だしね

*2:モノクロレーザーとカラーインクジェットはあるんだけどね