縁(えにし)

独立してemixとデザインスタジオを立ち上げてから1年が経とうとしています。余りにも気負いすぎてノッケから腹の調子が崩壊したりして本心「こんな事でダイジョウブかオレ?」というスタートでしたが、気がつけば(ボクの心を後押ししていただいた外囿祥一郎さんの言葉を借りて)「軽く全開」で突っ走ってきました。
その中で感じたことは「いかに多くの人のご縁と気持ちに支えられて自分は生かされているのか」という事です。思えばボクがこの仕事に就くきっかけになる雑誌の連載イラストの仕事を作っていただいた指揮者の近藤久敦さんですし、その雑誌の編集プロダクションの社長の冨田さんや編集長の鎌田小太郎さん*1にはデザインの師匠である志岐滋行さんを紹介していただき、その師匠の元で16年修行出来た訳ですし、その間にも本当に沢山の先輩後輩デザイナー、編集者、イラストレーター、カメラマン、ライター、アーティスト、ミュージシャン、スポーツ選手、出版社を始めとする各企業経営者、印刷業者さんなどの方々に出会い、叱咤激励を頂きながら修行の日々を過ごしてきました。そのお一人お一人のお名前を挙げて御礼したい気持ちでいっぱいです。
独立後もそれらの多くの方々と友人知人、それから両親に道を支えていただいていたおかげで、迷いなく全力疾走出来ているのだと思います。自分の力は自分のみで得たものでなく、皆さんの力の結晶をお借りしているのだと思っております。
言うまでもないですが、昨年のこの日には想像だに出来なかった災害・事故・事件が相次いで世界中で起こり、この世の底かと思われるほど悲しみに暮れた年でもありました。特に我々日本人にとってはその長い歴史年表に深く刻まれる悲劇の一年になりましたが、そんな中でも(だからこそ)人の縁に支えられて生かされていることを本当に実感いたしました。
皆様、本年はたいへんお世話になりました。
来年もさらに尽力し、皆様に喜んでいただけるデザイン制作に励んでまいります*2
よい新年をお迎え下さい。

*1:現・吹奏楽専門ショップ「バンドパワー」店長

*2:もはやデザインに留まらないかもしれませんよ〜!