メガネっ子

otoshimoは今日も帰ってきませんが、彼は子どもの頃、大きくなったら漫画家になっていると信じて疑わなかったそうです。
メガネをかけるようになったのも「マンガの描き過ぎ」。というか、単に姿勢が悪かったのでは? とも思うのですが、並の小学生の描くマンガ量は超えていたと思います。
そんなotoshimoが師と崇めていたのが鳥山明氏。Dr.スランプはもちろんバイブルです。なんとコマのひとつひとつの絵からセリフから効果音から、ひととおり覚えてたらしいです。わたしもアラレちゃんが好きで何冊か持っていたのですがね、全部は覚えてないです。
それで、原典版(全18巻)ももちろん揃っているのですが、それよりちょっと版型が大きい「完全版」が最近刊行されていまして、コレクションのひとつになっています。

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックス)

Dr.スランプ 1 (ジャンプコミックス)

Dr.スランプ 完全版 7 (ジャンプコミックス)

Dr.スランプ 完全版 7 (ジャンプコミックス)