走れotoshimono

そんで気づいたらずっといたらしいボクは今日何をしていたかというと、走ってました。
どこで? 皇居一周!
前々から走ってみたくて機会を伺っていたんだけど、休日に走るためだけに東京に来るのはちょっとな〜っと思ってたところ、昨日も会社泊まりで、しかも今日はやらなきゃいけない仕事も少ない。これはチャンスだ、とばかり朝目覚めると前々から持ってきていたジョギング用ギア一式に身を包み、颯爽と土曜の朝の東京に飛び出したのだ。
皇居ジョギング。よく色んな国のエラい人や芸能人、丸の内や霞ヶ関などにお勤めのトップ・ビジネスマンがカッコ良く走っているセレブなジョギングコース。ずっと城を眺めながら走っていられる夢のような場所*1・・・ん〜ワクワクする。
全行程5km。城好きとしては北の丸公園や千鳥ヶ淵を含めた6kmのコースを選ぶべきなんだけど、今回は毎日新聞社のところから国立近代美術館や国立近代美術工芸館へ向かう道に抜けるメジャーなコースを採用。皇居JOG初心者だからね。*2
で、半蔵門からスタート。ここから三宅坂を下って桜田門に向かう道は視界も開けてて最高! 途中帽子を深くかぶり大きなサングラスをして走っている女の子を抜く。ん、どこかで見たような?
多くのランナーに習って桜田門を通って内堀通りに入り、大手門を通って、平川門へ向かう。道デカイ! 大都会! 櫓も沢山見れて素敵! そうそう、坂下門から、皇宮警察の大量のパトカーと白バイ、それから黒塗りの大きな車が数台出てきました。陛下はお出かけのようです。それにしてもここら辺、観光客の多いコト。

平川門から竹橋門跡を抜けて北門へ。ここから上り坂。実は結構キツくなってきた。途中でダンベルを振り回しながら早足で歩くチビ爺さん発見。ゼッケンを付けている。よく見ると「フルマラソン出場1024回」って書いてある! かなり高齢だけど、ムキムキだ・・・爺さん天才児(回文)・・・ハァハァ、頑張らねば・・・。
北門から半蔵門へ。ラストスパート。後ろから大学生くらいの女の子ランナーがぴったり後ろにマーク。が、ここで抜かれちゃ男が廃る(のか?)。脚のバネは残っているので、ストライドを長くして距離とスピードを稼ぎながら引き離してゴールへ向かう。
時計を見たら全行程30分で走り抜いた。時速10km。初回にしてはマァマァ。楽しい。
さて、帰ってもう一仕事。

*1:江戸城めぐり参照

*2:実際のコースはここにとても良い紹介が載ってるので参考にしてください。