レッスン

今日はchi君のトランペットレッスンの日*1。久しぶりにトランペットを持って*2、chi君の家に行ってきました。
家でレッスンだなんて、自分の子ども時代のピアノレッスンを思い出す。私ってばぜ〜んぜん練習しない子だったので、レッスンの時に初見で弾いてたりして。「練習したの?」の問いに「ちょっとだけ・・・ごにょごにょ・・・」と答えたりして。
ま、今日は第1回目だし、まだ曲がちゃんと吹ける状態でもないので、基礎練中心でいこうと決めました。
そういえば、大学時代お世話になった佛坂咲千生先生のレッスンは、ひたすら2時間基礎練習でした。曲もやりたいなぁ〜、と思って、練習してやった事もあったのだけど、やっぱり「基礎」がなってないと吹くにも吹けない。すべては「基礎」から。コレ大事なのね。
で、金管楽器の「基礎」ロングトーンとリップスラーの練習。高校のとき、毎日朝練で「1分間ロングトーン」というのを自主的にやってました。同じ音を1分間づつ吹き続けるの。とにかく上手くなりたかったから、「良い」とされるものは何でも試しましたさ。でも身になったかどうかは不明。
chi君はトランペットを始めて約1年。随分音がでるようになったのだけれど、まだまだ体力がないので息が入らない。だから「いっぱい息を吸って・・・」とアドバイス。私も死ぬほど言われたフレーズ。人に教える身になって初めて分かる。
最後にハネクラで練習している曲を一緒に吹いて終了。やっぱり曲が一緒に吹けるってのがイチバン楽しいらしい。目標は「トランペット吹きの休日」が吹けるようになること。chi君曰く「だってトランペット吹いてるんだもの」。
はやく吹けるようになれるといいね。

*1:前回までのあらすじid:otoshimono:20070304

*2:最近アルトホルンばかりだから・・・