大いなる先輩

先日も書いた埼玉大学吹奏楽部創部50周年記念式典の準備として、実行委員長を務めて頂けることになった創設期の大先輩と打ち合わせがてら食事をさせていただきました。
氏は現在埼玉県の某自治体にて教育長を務められております。当時の思い出話も大変興味深かったのですが、氏の歩まれている人生が着実に夢を現実するべく邁進されており、70歳を目前としながらも目はキラキラと輝き、今という時を大切にされています。とても心打たれました。このような方が自分たちの活動の礎を築かれたのだと思うと胸が熱くなると共に、自分もその年になっても目を輝かせていられるように、さらなる精進を重ねたいと誓うのでした。
今晩は、吹奏楽部の現部長も同席しており、実に50年の時を越えての出会いが実現しました。11月が本当に楽しみになってきました。