NOCOさん

この夏に編集担当さんから「先生風のイラストをあしらったデザインにしたい」というオーダーで始まった装丁依頼がありまして。ドンピシャなイイ感じな色香と瑞々しさが共存したセンセーが描ける、今時の絵師さんテイストのイラストレーター探しは色んな意味で困難を極めたのですが、策が尽きて困り果て、デザイン学校の先生もされているイラストレーターの加藤アカツキさんにオイオイと泣いてご相談申し上げたたところ、力のある教え子としてご紹介頂いたのが今回イラストを担当していただいたNOCOさんです。
NOCOさん、多分ボクと二周り近く年が離れている若者なのじゃが(アレ?)、イラストが上手いのは勿論、こちらの投げかけに対してのレスポンスがとてもよく、本当に助かりました。NOCO女神降臨に心底救われました。

Android技術者認定試験教科書やさしいアプリケーションベーシック

Android技術者認定試験教科書やさしいアプリケーションベーシック

担当編集者さんや著者の本物のマチコ先生始め、皆さんNOCOさんに描いていただいたキャラ「マチコ先生」が本当にお気に入りのようで、関連のイベントなど、今後も度々登場するようです。
ボクはこういったタイプのイラストがキチンと描け、なおかつ B to B の対応がキチンと出来る若手に出会ったのがほぼ初めてだったので嬉しくて仕方ありません。今後も色んな場面でタッグが組めればいいなぁと思っています。
そうそう、本の内容はこう見えて今大注目の資格試験本です。あなたもAndroid技術者目指して、マチコ先生とあんなコトやこんなコトをお勉強してくださいネ♡