長蛇の福


The TUBA band +1 当日。
ギリギリまで自宅で仕事して川口に向かいました。
開演19:15にもかかわらず、ホールを夜区分しか取れなかったものだから*1会場に着くとロビーは設営で修羅場と化しており、早めに到着できたボクも少々手伝わせていただきましたよー。
そして今回の演奏会は告知期間が極端に短いので前日までチケットの売れ行きが芳しくなかったんだど、当日券に長蛇の列が!
これは嬉しい悲鳴。マネジャーのsomeちゃんはその修羅場も見事乗り切りました。ブラボー。
客席もほどよく埋まり、いよいよ本番。
メンバーも短いリハーサルだったにも関わらず今日もノリノリの素晴らしい演奏。外囿さんのヘタウマ(?)なトークに場内は沸くに沸く。恐らく、アレンジを担当された前田憲男大先生とデザインを担当したボク以外、客席はユーフォニアムかテューバの演奏を、職業とされているか、勉強されているか、趣味とされているか、いずれかの方々で埋め尽くされているに違いない。前田先生曰く「何か宗教的な熱気を感じる」ステージでありました。いやいや、いい意味でですよ。
終演後のサイン会もやはり長蛇の列。退出時間ギリギリで片付けを済ませ、なんとか脱出。
その後打ち上げ。スタッフや関係者と出演者のお知り合いでお座敷前も長蛇の列。座り位置もランダムですから、確率的にお互い面識のない方々と同席する率が高いんですけど、そこはこの業界。何かしら繋がるもんで、面白いですなー。楽しい夜でした。
今回も出演者の外囿さん、山岡さん、次田さん、荻野さん、宮嶋さん、前田先生*2、someちゃん、関係各所の皆さん、そしてオレ、お疲れさまでした。
長蛇の列には福来るです。


ミスター・ベースマン
アーティスト: ザ・テューバ・バンド,外囿祥一郎(euph),宮嶋貴哉(perc),山岡潤(euph),次田心平(tub),荻野晋(tub)
出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
発売日: 2010/02/20

CDも買ってねー。

*1:18:00〜22:00

*2:出演者的には勿論先頭に並ぶべきですが、今回はThe TUBA bandの演奏会なので