エイプリルフールの前に書いておこう。

明日から4月。やっと仕事も追いついてきた。
毎年、12月から3月までの4ヶ月間は、年末・年明け・年度末・年度始めに発刊する書籍の装丁依頼と、春先以降のコンサートやリサイタルのフライヤなどの宣伝ツールやそれに連動したCD、そしてさらに、制作を依頼されている検定教科書の文科省提出が重なるため、本当に眠る間のない日が続く。
それをどうにかして上手くスケジューリングをしようと毎年試みるのだが、睡眠時間を削り、通勤時間を削り、休日を削っても、もう絶対量が多いのでどうにもならない。実際身体を壊した年もある。
なので、どうしたらフィジカルとメンタルを保てるかがここ数年の課題で、数年前に敢行した14Kgダイエットも、ジョギングも、醗酵食品中心の食生活も、そのために実践してきた。
で、キツイモウダメダーと思いながら、気がつけば何とかこの日を向かえられるので、一定の成果が出ているんだろう。
勿論、emixとmittenに多大なる協力をしてもらっての前提ではあるが。
あとこの期間、心に余裕がないのか、この日記に洒落がなくて面白くないのもタマニキズだ。